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渡辺ゆきよビューティープレゼン 代表美容家/講師/講演家/著者 渡辺 ゆきよhttps://yuki-watanabe.com自らが店長を務めるエステサロンは年間1億円を超える売上を達成し、世界33カ国に輸出する特許美顔器のセミナーの全国展開にも携わる。取締役に就任。2014年に独立をし、年間220回以上の企業研修(人材育成など)および、エステティックサロンのプロデュース、コンサルティング、講演活動を行う。2016年、第7回 全国・講師オーディションに出場し、ファイナリストに選ばれる。その講演がきっかけとなり、著者デビューを果たす。デビュー作となった「きれいでなければ稼げません」は発売2週間で増刷され、Amazonランキング部門1位獲得するなどたちまち話題に。その翌年には中国語版が発売、さらにはフィリピンでも講演を行うなど世界からもオファーが絶えない人気起業家となる。2018年、日本最大の国際総合ビューティ見本市であるビューティーワールドジャパンでメインステージで講演を行う。2020年5月、エステディアエグゼクティブディレクターに就任。===========『きれいでなければ稼げません』(WAVE出版)・Amazonランキング部門1位・TBS「王様のブランチ」文芸書ランキングTOP10で紹介・東京経済オンライン・Yahoo!ニュース・livedoorニュース・ リクルート系Webマガジンあんとれに掲載 アクセスランキング1位===========私の使命は「売れる私を創る」です。そのために、美容業界を中心に渡辺ゆきよオリジナルメソッドを徹底教育することで、必ず売上が上がる研修・人材育成をしています。大切なことは「何を売るか」ではなく「誰が売るか」なのです。仮に同じ商品を売っていたとしても、誰からも求められない人もいます。沢山のお客様から、求められる人もいます。つまり、売れる=人間力なのです。人間力によって、お客様は心から欲しいと思って、手を伸ばしてくださいます。お客様はサービスを大切に受けてくださいます。お客様は商品を丁寧に使ってくださいます。そうして、お客様は幸せになってくださいます。「あなたから買いたい」と言っていただける人間力は、必ずお客様の幸せに繋がっていきます。「人間力」というと、持って生まれたものだと感じる人もいらっしゃるかもしれません。だけど、人間力は身につけることができます。実際に、私の受講生の中にも、まったくお客様から必要とされず悩んでいた方達が沢山いらっしゃいました。しかし、受講後は営業・販売で即決できるようになる方達が続出していきました。そして、その実績から出版のお声がけをいただき、『きれいでなければ稼げません』を出版させていただきました。さらに、そこから講演依頼をいただき、「売れる私」を増やすために全国各地で活動させていただいています。私は、独立前、美容関連の会社に25年間勤務していました。はじめは、エステティシャンからスタートしました。売上を上げることが楽しくて仕方なく、どうやったらお客様に満足していただけるのか?リピーター様になっていただけるのか?必死に、だけど楽しく試行錯誤していました。それが結果に結びつき、入社3年目で店長に昇格しました。その後、月間売上1000万円~2000万円を5年間に渡り毎月死守しました。その時の経験が私の「販売」のフィロソフィーとなっています。一方、部下が増えていくことで「人育て」に困窮する毎日を過ごすことになりました。当時の私は、「若いからといって、なめられたくない。」という気持ちを強く持っていました。そのため、結果を出せない部下には、まるで責めるように、できるようになるまで指導していました。売上至上主義の私に部下はついて来れなかったのでしょう。採用、教育を毎日するも退社が後を絶たない日々のしくじり先生も経験し、「人育て」の大切さを実感しました。それでも、売り上げという結果を出し続けた結果、取締役に昇進し、美顔器メーカー事業部に移動となりました。そこで、自社製品の特許美顔器を日本全国及び世界33カ国に販売する経験をすることとなります。日本全国でセミナーを開催するにあたり、集客→動員→企画→契約をし続ける事で成功法則を身につけました。その後も、アレルギー事業や発毛事業を手掛け、ゼロをイチにするという難しさと面白さ、興奮を経験していきました。これらの経験の中で、私の中で大きな変化がありました。それは、沢山のサロン様と関わることができたからでした。売り上げが伸び悩んでいるサロン様、人気のサロン様と関わらせていただく経験の中で、私は人気サロン様の共通点をみつけていきました。それが「人間力」でした。人気サロンには、素晴らしいお客様が集まってきます。そして、そこには素晴らしいお客様にふさわしい人間力を持ったエステティシャンがいました。そして、その人間力はもともとから備わっていたものではなく、人気サロンでは、それを身につける習慣をつくられていたのです。そのことに気付いていく中で、なぜ店長をしていた時に、私の部下が売り上げを上げることができなかったのか?その理由に気付いていきました。私は部下に、できないところだけを指摘していただけで、本当に大切なことを教えていなかったこと。できるようになるための習慣を・・・素晴らしいお客様にふさわしくなるための人間力が身につく習慣を、つくろうとしていなかったことに気付くことができました。それから、私は人間力を身につけるための習慣を、徹底して研究し、言語化していきました。そして、誰もが再現できるような形をつくっていきました。それからしばらくして、私はエステティックサロンの人材教育の講師として独立しました。ご依頼をいただいたサロン様に、覆面調査で新規客として来店し、直接、そのサロンを感じることも繰り返し経験させていただきました。そこで改めて気付いたのは、沢山のエステティシャンが思い込みを持ってしまっていることでした。「お客様はこういうもの。」「自分はこういうもの。」「こう行動するのが、当たり前。」そして、その思い込みが電話対応、接客、施術、クロージング、すべてに反映されていました。その結果、人気サロンになることもできず、お客様からの信頼も得ることができず、ますます自信をなくしていくという循環ができていました。しかし、そんなエステティシャンの方達に関わらせていただいたからこそ、その思い込みが外せることも素晴らしい人間力が身につき、素晴らしいお客様に契約していただけることも、経験させていただきました。契約が全くとれないあるエステティシャンの方がいらっしゃいました。しかし、人間力を身につけるためのお話をさせていただいて、関わらせていただいた後、その方の契約率は98%になりました。 その方は、言われたからやるじゃなくて、自分から率先して行動を変えられていきました。楽しくて、やりたくて仕方なくなっていきました。それは、自分の行動によって、お客様が幸せになっているのを実感できるようになったからです。そして、私自身も、そんな方達を見ているのが幸せで仕方ありません。そうして、クライアント企業様サロンに赴いて、行なっていた人材育成研修は確かにチームワークも上がり、オーナーの経営理念浸透にもお役に立てることで、サロン売上も確立できます。その時間は、私にとっても、心から幸せな時間でもあります。そして、これからはより多くお客様を幸せにしていくエステティシャン、エステサロンを増やしていきたいと思っています。「売れる人が増える」ということは、それだけ幸せになる人が増えるということ。沢山の幸せが増えていくために、私はこれからも一歩一歩を大切に、出逢うお一人お一人を大切に歩いていきます。
テーマ: カウンセリング
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