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きーちゃん
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きーちゃん
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既婚
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はじめまして
きーちゃんと申します。
佐賀県の緑豊かな街で子供達と遊びながら写真を撮ったりしてのんびりと暮らしています。
小学5年生の長男と2年生の長女がいます。
長男は幼稚園年長の時に自閉症と軽度知的障害と診断されました。
そして今は地域の小学校の支援級に在籍しています。
彼は人見知りもせず指差しをしないなどはありましたが
言葉の出も少々遅い位でコミュニケーションも問題なくとれていました。
ですが、幼稚園の集団生活の中で砂場が凸凹していると怖がる、
お友達と遊んで楽しそうに笑っているのにいきなり叩く
などの違和感がみつかりました。
しかし当時私はこのような違和感について全く知らず、
ちょっと不思議だけど子供なんてこんなものだろう
としか思っていませんでした。
そこへ突然の診断。
主人と検査機関へ診断を聞きに行った帰り
車で約1時間の道のりをほぼ無言で帰ってきました。
あまりの衝撃に頭が混乱し
幼稚園で他のお子さんがケンカをしている場面を見たりするたびに
「あの子とうちの子の何が違うの!?」
と悲観するばかりでした。
自分が障害児の親になるなんてありえない。
私の人生、お先真っ暗。
そう思った時期でした。
情報を求めてネットや書籍を見て回りましたがどうしても読み進む事ができず
かといって放置もできずにいた私は「心理学」に興味を持ちました。
障害に対して心理面からアプローチすることを考えたのです。
自閉症や知的障害は脳機能の障害。
治す方法はないと言われています。
けれど、人間には科学では解明できない事がたくさんあります。
人間は生物であり、心があります。
たとえ脳機能に違いがあっても、心の作用は同じ部分があるのではないか?
療育のノウハウは必要だけれど、どうしても受け入れる事ができない。
迷っている間にも時間は過ぎていく。
ならば私は心理から彼に働きかけてみよう・・・
そう思った矢先、アドラー心理学を主としたブログに出会い
その考え方が子供への関わり方について書かれた保護者向けのプログラム「ペアレントトレーニング」という本の内容に酷似していたため
その世界に足を踏み入れました。
そこで自分の思考のパターンや物事のとらえ方を学び
それを日々の生活に取り入れる事によって
チェーンソーの音に耳をふさいで動けなくなったり
力加減がわからなくて強く叩いてしまったり。
今まで「問題」と思っていた長男の行動もあまり気にならなくなりました。
同じ年代の子供達に比べるとできない事が多い長男の行動にイライラすることも各段に減り
家庭には笑顔が増えました。
それは全て考え方ひとつ変えるだけで可能です。
現在は発達支援コーチという体からのアプローチ方法を学んでいます。
これによりなぜ力加減が下手なのか?
なぜ気になったもの全てを触ってしまうのか?
今までなんとなくしか理解できなかった彼の行動の理由を
理論的に理解することができるようになりました。
そんな普通の主婦の、日々の記録です。
長文、お読みいただきありがとうございました。
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