ブログをブロックする
ブログを報告する
下司鮎美のプロフィールはじめまして!幸せサロンコーチ下司鮎美(げしあゆみ)と申します。現在、ネイルサロン激戦区の街、恵比寿と代官山で小さなネイルサロンとプライベートネイルスクールを運営し、9年目を迎えました。また、ネイリストの人材紹介を通し、美容サロンの最大の問題、「人財不足」の解決にお役立ちしています。こんな風に書くと、なんだかスゴイ気がしますが…2007年に開業したのは代官山のマンションの一室、たった19平米の小さな小さなサロンでした。「今よりもっと素敵な自分になりたい」「自分に自信を持って、主体的になりたい」「やりたいことは全部やる!自分の人生を楽しむ」そんな【自分らしく生きることを大切にする女性】のために、サロンとスクールを続けてきました。開業から9年を経て、気づけば同時期に開業したサロンの9割が潰れてしまっていること、ネイリストという職業の社会的な立場が弱いことが、とても歯がゆく、くやしく、不甲斐なく感じていました。同時に、多くのサロンオーナーからご相談をいただくようになってきたのをきっかけに「一人でも多くのお客様を幸せにしたい!」という思いに加えて「一人でも多くのサロンを幸せにする!」という信念を抱くようになっていったのです。そんな折、商業出版のお話をいただき、幸せなサロンになるための方法を著書としてお伝えすることができました!愛されるサロンオーナーの教科書おかげさまで、多くのサロンオーナーから「役立った!」「小さなサロンで成功するために何をすれば良いかがわかった!」と超現場目線のノウハウが、お役立ちできていて私もとても嬉しいです。幸せなサロンとは、どんなサロンでしょうか?私の定義する幸せなサロンとは*技術者1人あたり、月100万円の売上げがある*月に8〜10日のお休みがある*オーナーがプライベートを犠牲にしない*リピーターが8割を占めている*客単価が1万円〜3万円*来て欲しいお客様を集客できている*クーポンサイトやフリーペーパーに依存しない集客ができている*クレーマーや面倒なお客様がいない私も、開業してから3年ほどは、「本当の集客」や「賢いやり方」を知らずに、ただただやみくもにサロンワークをしていました。お金もコネも技術もない分、自分が無理をして自分の労力で補うしかないと思っていました。月に2日お休みがあるかないかで、いつも面倒なお客様や単価の低いお客様に振り回されていたあの頃は、頑張っても頑張っても売り上げが上がらず、かといって、相談できる仲間もいなくて本当に孤独で苦しかった。そのおかげで今の私があるのは事実ですが、今思えば私の独りよがりな部分が多く、自分に本当に無理をさせました。その失敗の多くが、「しなくても済んだ経験」でもあります。でも今は、「自分が幸せじゃないのに、人を幸せにできるはずがない」ということがよくわかります。その経験から得たノウハウのおかげで幸せなサロンワークを実現しています。もし、私が失敗経験から学ぶ前に知っておくことができたら、その知識を活かして賢い選択をすることができ、スムーズに成功体験を積むことができたはずです。もしも、あなたも孤独なら、思うようにいっていないとしたら、もう、大丈夫。安心して、これまでのやり方にちょっとした知恵や工夫を加えるだけで、あなたも幸せなサロンを一緒に築いていきましょう。・着て欲しいお客様で溢れる集客・通いたくなるリピートサロンの作り方・お客様と一緒に幸せになる接客・お客様のエデュケート(教育)の仕方・お客様ともっと繋がる物販・サロンオーナーの自分磨き・価値のある技術など、現在進行形で、現場で成功事例として実践されている「やり方」人の何倍も失敗してきた私の「これはやっちゃダメ」な失敗事例そのどれもが、小さなサロンだからできること!としてお伝えしていきます。一緒に学び、共有し、ここで仲間と出会ってください。まず、初めの第一歩として、メルマガにご登録ください。メルマガへのお返事は100%お返ししております。素朴な悩みや不安をぜひメールで聞かせてくださいね。技術者ではないオーナーやコンサルタントからは見えないリアルな悩みを解決する具体策や、小さなサロンをやっていく上でぶつかりやすい壁の乗り越え方などすべて実証済みの「超現場目線」の実用書として、あなたの幸せなサロン経営を実現するために、本ブログやメルマガを活用してください。幸せサロンを築いて、あなた自身とあなたの周りの大切な人たちがもっと豊かに、幸せになることを、心から願っています。下司鮎美
テーマ: 幸せサロン育成塾
起業・ビジネス
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります