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【持っている力に磨きをかけて 成長に導く】廣畑 瞳です。当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!茨城県稲敷郡阿見町にある音楽教室「おとや」の講師で、“個性を活かし 考える力を伸ばす教室”をモットーにエレクトーンとピアノ、リトミックのレッスンをしています。〈プロフィール〉茨城県土浦市生まれ。栃木県宇都宮市育ち。物心ついたときから音楽が大好き!気付いたら家にエレクトーンが有り、音を出して遊んでいた。歌うことが好きで、歌やお遊戯は恥ずかしからずに大きな声で歌い、踊りも堂々と踊る子どもでした。幼少時代は、泣き虫でよく泣いていました。この頃から人見知りも。運動が苦手でのんびりしたタイプだったため、からかわれることが多い子ども時代でした。小学生になる頃、自分から「習いたい」とお願いし、近くのヤマハ音楽教室で習うことに。最初は、グループレッスンからスタート。レッスンは順調に進みました。グループの人数が減っていき、自然と個人レッスンへ移行。そこまでで先生は3人。特に小学校中学年〜中学3年生まで受け持ってくれた先生は、とても優しくて怒ることはなく、レッスン中あまり発言しない私に、少しずつ打ち解けられるように接してくれました。この頃は色々な成功体験に恵まれ、小学4年生と6年生で学級委員をしたり、作文公募では選出されることもありました。卒業式での、在校生代表の演奏隊にも選ばれたことも。中学・高校では吹奏楽部へ入部。楽器はサックス。ほぼ毎日練習。中学2年の時、父と一緒に武道館へ自衛隊音楽祭を鑑賞しに行きました。父と一緒に見に行った自衛隊音楽隊のパフォーマンスに感動を覚え、音楽隊に入りたいという夢を描くように。そのためには、サックスの技術と、公務員試験に受かるための対策が学べる専門学校がいいと思い両親に伝えました。ところが、親に反対されて「音楽の道に進むのなら、もっと長く続けているエレクトーンで進学するなら行ってもいい」と言われ、短大の音楽科へ。聖徳大学短期大学部音楽科器楽専攻電子オルガンコース(現:聖徳大学音楽学部演奏学科電子オル ガン専修)に合格。充実した2年間で腕を上げ、音楽科の定期演奏会に出演。また、授業の一環で「シリーズコンサート」があり、多ジャンルの芸術に触れることで、この体験が肥やしになっています。しかし、音楽関連業種、他業種で就職活動をするも、自分に自信がなく自己肯定感の低さから、失敗。実はこの頃、当時習っていた音楽教室の先生からは「あなたには覇気がないから講師は向いていない」と言われていました。また、これまで家族から「こんなことも知らないの?」とか「あなたには無理よ」と、否定的な言葉を浴びることが日常的にありました。自信がなく自己肯定感が低いのは、こういった背景があったからのように感じます。卒業後は、アルバイトでヤマハ音楽教室の受付を経験。卒業から月日が経つにつれ、正社員に近い雇用条件で働きたいと考え、派遣社員で畑違いの事務職に。26歳の時に、事務職でキャリアアップしたいと思うようになり、転職活動をした後に正社員で採用をいただけた会社で働くことに。この間も、ずっとピアノとエレクトーンのレッスンには通っていました。そして結婚。夫が転勤になり、神奈川県横浜市に引っ越す。結婚したら家庭に入ることを望んでいましたが、夫から「働き続けたほうがいい」と言われたこともあって、派遣やパートで事務の仕事を続けることに。レッスンは辞めずに頑張って通っていました。この頃までに、エレクトーン、ピアノ、共に多数の先生と出会い、様々な指導を受けた経験から、 指導の道へ進むことを再び目指し始めます。これまでのレッスンは、曲も即興も先生に言われるがままにマネして弾くスタイル。先生が変わり、上級グレードの勉強に入ると、自分で曲選び、即興演奏の課題選びをして自分で考えてくるよう言われるように。レッスンでみていただくと、やり方について否定から入るレッスン。ここでやっと基礎がないことに気付きます。そのようなレッスンの繰り返しで、即興演奏が大嫌いに。それから、教室を変え、新たに先生を紹介していただき、目に見える成果が表れるように。この先生は指導の引き出しが豊富で、多角的に見た練習の仕方や勉強の仕方を教えていただきました。このことがきっかけで、なぜ、今までにこのような指導をされる先生と出会えなかったのだろう、と思いを巡らすようになりました。「ならば、自分がそういう先生になろう!」と一大決心をし、諦めかけていた音楽への道へ、再び進むことを決めました。その後、夫の転勤で地元土浦市に戻り、半年後、自宅を購入。 音楽教室を構えることとなりました。2010年 おとや 開業。∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴指導していく中で、外遊びが少ない現代っ子のリズム感、運動能力、感性を育て、より音楽性を高めるためにリトミックを取り入れた方が良いか、考えるようになりました。しかし、取り入れることでピアノに繋がるのか、大きく得るものがあるのか、ピンとこなかったので先送りにしていました。次男が生まれ「やっぱり我が子にも何かしてあげたい」と考えていた時、音脳リトミックを知り、「これだ!」と飛びつき、後に“音脳ピアノリトミック”・“音脳リトミック”の資格を取得。日常の身近な音である生活音を取り入れ、親子でスキンシップやコミュニケーションをとりながら、脳を育てていくリトミック。“考える力”・“自主性”を育む土台となるリトミック。日常の声がけや接し方など、子育てが分かる、普通のリトミックとは一味違うプログラムをご提供しています。また、子どもたちと関わっていく中で、耳と心の発達を意識して「絶対音感コーチメソッド」のレッスンも行っております。実は、自分の音の間違いに気が付かないお子さん、少なくないのです。ゆくゆく一人で練習できるようにするためには、自分の音をよく聴くことを身につける必要があります。耳の発達が著しい幼児期に絶対音感を身につけることで、音が分かるようになります。レッスンに主体性を持って参加してもらうと、得られることがたくさん増えます。自主性や自己肯定感が高いとレッスンだけでなく、勉強やスポーツなど頑張れるようになります。そうなるには、親御さんとの関わり方も関係します。自主性や自己肯定感を上げるために、お子さまと、お母様をはじめとする子育てに関わる方へ、コーチングを取り入れています。∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴おとやブログ(当ブログ)https://ameblo.jp/otoya-elepia/おとや ホームページhttps://www.musicroom-otoya.net生徒さんの自信が育ちますように。サポートさせていただきます。----------◆ピアノコード奏法講師養成・実践型プログラム 第二期 修了◆ミュージックブレインアナリスト◆個性別指導法 カラフルコミュニケーション 基礎理解・実践・アドバンス講座 修了◆SUZUKIケンハモ認定講師◆(社)日本音楽脳育協会音脳リトミック SwinbBabyプログラム 認定講師 http://www.onnou.com/class/index.html◆(社)日本音楽脳育協会音脳ピアノリトミック認定講師 http://www.onnou.com/piamick/index.html◆お豆奏法 継続勉強会 修了◆内閣府認証NPO法人 マザーズコーチ・ジャパン 認定コーチ・養成体験講座講師 https://www.motherscoach.jp◆ELM勇気づけリーダー◆Mama Café 認定ファシリテーター◆魔法のスイッチ 2つ星インストラクター
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