ブログをブロックする
ブログを報告する
ベルミュージックスクール 【かねこなおこ】です。【厳しさに耐えた日々】4才~ 東京都府中市で、個人ピアノを習い始める。家にピアノがなかったので、ピアノのある母の実家に練習をしに行った。母が音楽が好きでしょっちゅうコンサートに連れて行ってくれた。とにかく母が厳しく、行動の一つ一つに干渉してくる有様。初見が得意で耳が良かったので、小学校の6年生の時にはベートベンのソナタを弾けるまでになっていた。そうしたことから、当時のピアノの先生に音大を目指したらどうか?と言われた。しかし、自分は青少年吹奏楽団に憧れていた。母の干渉はエスカレートし、当時厳しいことで有名な自宅から40分も離れた女子中学に受験させられる。【吹奏楽にのめり込んだ中学校・高校時代】私立高校付属中学に入りすぐに吹奏楽部に入部。クラリネットを担当する。厳しい学校生活・部活に耐える中、唯一の救いを求めて、憧れていた府中市青少年吹奏楽団に、中二の頃から通い始める中学の部活を終えてすぐに、青少年吹奏楽団へ通う毎日。仲間は暖かく迎えてくれ、純粋に音楽を楽しむ気運が満ち溢れていた。勉強する時間などなかったが、持ち前の集中力で勉強もちゃんとついていけた。高校1年~3年 吹奏楽部オーボエ・イングリッシュホルン青少年吹奏楽団ではクラリネットなんとか吹き分ける。吹き分けも楽しかった。高校3年 吹奏楽部コンサートマスター吹奏楽漬けの毎日でとても楽しかった。【高校3年夏に音大受験を決意】音大受験に向けて、ピアノとソルフェージュのレッスンが始まる。指の形、タッチ、基礎を徹底的に叩き込まれる。新曲、視唱、聴音は持ち前の耳の良さでクリアするも、全くやってこなかった楽典に悩まされる。吹奏楽のダブルは変えずに、受験対策。その中で、なんとかピアノを2−3時間練習無事、尚美高等音楽院ピアノ科へ進む。副科ではクラリネットを選択する。ところが、副科で入ったクラリネットが、本科で入った方よりも上手いと言われ、本来、本科しか出れない学内コンクールに、副科クラリネット稲垣征夫先生より誘われた。当時は欲がなく、そうしたお誘いも断っていた。ピアノ科のソルフェージュのクラスでも、常に学年トップだった。卒業後、河合音楽教室講師になる。【講師時代】S57年4月~S59年3月(20才~22才) 河合音楽教室講師週6日で、生徒を教え始めるピアノコース、ドリマトーンコース、グループコースを担当40名の生徒を教える。S59年4月~S60年7月(22~23才)樫尾楽器ピアノ講師(出産により育休)週5日、30名くらい。夫の仕事の都合で大阪、京都へ移り、3人の子育てをしながら専業主婦をする。末娘の幼稚園では、PTA会長を務める。静岡に引っ越し、H10年4月~H13年3月 静岡県自宅にてピアノ教室最終的に30人の生徒に恵まれる。【東京で再出発】東京東村山市へ引っ越す実父の会社の事務手伝いをする。ありがたい事に、子供達はそれぞれ自立して育ち、そうした子育ての経験なども、ピアノ教室に役立てると・・・。H22年5月、チャイルドマインダーの資格をとる。チャイルドマインダーとは、イギリスの国家資格。子どもの個性を理解し、自立心を伸ばす。「子どもの心を理解する人」保育や子どもと接する現場に立ったときに、自分自身で考え、実際に「出来る」「使える」実務能力を身につける。長男25歳、次男23歳、長女20歳の時念願の金子尚子ピアノ教室ベルミュージックスクールを東村山市で再開する。同時に、武蔵野東学園課外ピアノ教室講師として週3日、自閉症児15名を指導。2016年4月より自宅のみで、80名の生徒に恵まれて楽しくレッスンしている。チャイルドマインダーの資格を取ったことで、子どもの心に寄り添い、子どもの視点に立つことができるようになった。・頭からこれはダメとは言わない!・子供に考えさせる指導。・こういう時はどうしたらいいの?ピアノレッスンでは、一緒に考える姿勢でのレッスン。指示したことだけをするのではなく、自分から考えてピアノを弾ける子が育ち始めた。このチャイルドマインダーでの考え方のレッスンが保護者の評判となり、レッスンだけでなく、子育ての不安などもよく相談されるようになった。資格20才 ドリマトーン・ジャズ理論・ジャズクラリネット受講。22才 樫尾楽器にて、エレクトーン・アドリブの仕方を習う。37才~2年間 鷹野雅史氏にエレクトーン・八木日出恵氏にエレクトーン操作を習う。53才 ムラコシ楽器にてドラムセット習う。ピティナ主催、各指導法講座受講。Facebook 発達障がいピアノレッスングループにて活動中。松田昌氏のケンハモ講座毎年数回受講。S57年ドリマトーン・ジャズ理論・ジャズクラリネット 河合指導及び演奏グレードピアノ・ドリマトーン4級H16年3月 介護資格2級取得H22年5月 チャイルドマインダー資格取得H22年秋 病児保育サポーター養成研修終了現在来ていただいている生徒さんの地域東村山市・清瀬市・東久留米市・武蔵野市・三鷹市・小平市・小金井市・府中市・町田市・国分寺市・西東京市・練馬区・埼玉県所沢市・埼玉県入間市・埼玉県新座市・埼玉県富士見市・埼玉県川口市・埼玉県三好市・神奈川県お客様の声4年生軽度自閉症・ADHD(保護者)4年目ピアノを弾くことで、自分に自信が(少しずつ)ついてきました。自閉症2年生(保護者)3年目人との関わりの幅が広がった。1対1は苦手で、立席したりふざけたりしていましたが、ナオコ先生とコミュニケーションをとるうちに、自分を出せる(気持ちを話せる)ようになりました。シニアの生徒さん夢が現実化して、近づいていると思います。6年生本人(8年目)音楽が凄く楽しい、お教室でお友達が出来た(特に年上)耳コピできるようになった。3年生(保護者)2年目継続する力がついた。集中力が持つようになった。粘り強くがんばれる。年中児(保護者)半年ピアノを弾けるという自信が付いた一人でレッスンを受けられるようになったレッスンの準備を自分で確認できるようになった1年生(保護者)半年今まで習った習い事はとても大変だったが、ピアノに来るようになって、毎回「こんなに楽しくて良いのか?」と感動しています家でドレミファソが弾けたり、早くも上手くなってる!!!と思います。2年生自閉症(保護者)数年ぶりにレッスン再開音楽とのつながりが持てている自己表現できるようになった自閉症4年生(保護者)半年何事にも「どうせうまくいかない」と興味を示さなかったが、ピアノを始めてから「やってみたい」と意欲が戻りつつあります。少しずつ、素直な楽しそうな場面が増えてきた。軽度自閉年長(保護者)半年色々な楽器や音楽に興味が出てきたみたい。歌が更に上手くなった。軽度自閉症1年生(保護者)2年目・・・担当琴美先生音楽が少しわかるようになった音楽の授業で楽譜が読める音楽に興味を持つようになった4歳(保護者)2年目・・・担当琴美先生ピアノを好きになったピアノで習ったことを口ずさんでいる音楽に興味を持ってきた自閉症小学校2年(保護者)3年目音楽に対する興味が更に出てきたピアノを習うことを楽しみにしている少し弾けるようになった自閉症4年生(保護者)2年学校の音楽の時間が良く出来るようになった自閉症年中(保護者)半年本人と母親の気分転換になる本人が週1回の習い事として、純粋に楽しんでいるTVやラジオでピアノの曲が流れると「あっ!私のピアノ!!」と敏感に反応するように5年生(本人)4年音痴がマシになった色々な楽器が出来るようになった楽譜がスラスラ読めるようになった。軽度知的障碍3年生(保護者)3年目ピアノのレッスンが楽しい目で見て書く(ひらがな)出来なかったのが、出来るようになった。軽度自閉症4年生(保護者)4年目ピアノを弾けるようになった楽譜が読めるようになった5年生(保護者)2年目以前より音楽が好きになったどんなことも、練習をすれば必ず出来るようになるとわかり、自信も付いてきたレッスンに一人で行けるようになってからは、色々なことが一人で行動できるようになった。4年生(本人)3年目楽譜が読めるようになった弾きたい曲を弾こうと思うようになった。ピアノ大好き!学校のピアノオーディション合格!!4年生(本人)5年学校の音楽でわからないことを教えてもらえるのが楽しい。ーー東村山・秋津ピアノ、リトミック教室では、生徒さんを募集中です。3歳からシニアの方まで。そして、障がいをお持ちの方、大歓迎です。
テーマ: ピアノ教室
教室・スクール
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります