ブログをブロックする
ブログを報告する
■■□―――――――――――――――□■■ 文章は「読む」から『見る』時代へ。■■□―――――――――――――――□■■~まとめて、見せて、伝える~文章を得意とする、ライターをしております-------------------------------------<経歴>老舗和菓子メーカーにて、7年間勤務。営業、マーケティング、販売促進、商品企画、WEB戦略を経験。年間数十億、数百種類の商品ラインナップの管理、リニューアル提案、新商品との差し替え提案、新規企画の提案を行う。1つの商品を企画して世に送り出すまでには、想像を超えるほどの、沢山の調整や交渉が必要でとにかく“人”との協力が不可欠である。そんな中で 《伝える》 ことの難しさに直面。ちょっとした伝え方や見せ方の違いで、企画が1からやり直しになったり、商品の発売が間に合わないかも!!!といった失敗も経験。***文章や資料の内容がいくら良いものでも、読んでもらえるか?伝わっているか?協力してもらえるか?は全くの別問題であることに気づく。また、見た目がかっこいい資料よりも、『ダサくても伝わる資料』がなによりも大事である事に気づく。***また、「食品」という安くて美味しい物が溢れている分野で、「どうすれば、購入してもらえるか?」「選んでもらえるか?」を追求していた経験も、現在の仕事に繋がっています。***今の時代、人はどんどん多忙になり、情報は溢れ、文章も流れていってしまいます特に若い世代では、パッと見て、「わかりずらい!!」と感じると、すぐ読むのを辞めてしまうという傾向が強く、文字は「読む」よりも『見る』という時代に。私自身は、昭和生まれではありますが、せっかちな性格で、本を読んでいるとじれったくなってしまい、紙とペンを片手についつい文章を図式化したりするような、根っからの『見る派』ですそんな元々の性格と、会社員時代の経験を生かして、まとまっていてパッと見て分かりやすく伝わる文章の書き方、見せ方(写真や余白の使い方も含めて)を提案しております。
テーマ: ■本当にオススメの人&物
テーマ: 個別相談会について
テーマ: ■メルマガ
テーマ: ■プライベート
仕事術
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります