ブログをブロックする
ブログを報告する
伝わる文章作りの専門家/「A4」1枚アンケート認定広告作成アドバイザー京都大学文学部を卒業後、食品メーカーを経て、2005年フリーランスのフードライターに。『料理通信』『Hanako WEST』『Richer』などの雑誌でグルメ記事を担当すると同時に、健康や美容など、ライティングの幅を広げる。出産後は取材を休止し、2011年にホームページやブログ、チラシなどの記事作成およびリライトを請け負うサイト『記事作成.com』を立ち上げて「完全ネット受注スタイル」に転換。ところが、雑誌ライター時代は「対面・受け身の受注」だったことから、自分の強みやその打ち出し方が分からず、立ち上げから3か月ほど受注ゼロ。悩み、焦り、もがき、余計に悩むという悪循環の日々を過ごす。そんな中、販促コンサルタント岡本達彦氏考案の「A4」1枚アンケートと出会って、早速実践。自分の強みが「心に寄り添う柔らかな文章」と「親身な対応」であることを知り、徹底する。その結果、ブログやネット上での口コミを通じて信頼していただくようになり、およそ2年で納品実績は約1,000記事に。また、「HPリニューアル後、新規来院数が53%アップ!」「広告サイズは小さくなったのに、商品購入者数が約3.5倍に!」など、「伝わる!」の成果を実感していただいている。自分自身の「伝えたいのに、何を伝えていいのか分からない」という苦しみの時期を経て、改めて「伝わる文章作り」の重要性を実感。現在では、「伝わる文章作りの専門家」として、「良さや想いを伝えたいのに、文章力がなくてうまく伝えられない」とお困りの個人事業主さまや小さなお店・会社さまをサポート。「商品の良さや熱い想いがきちんと伝わり、いいご縁につながった」と喜んでいただくことが、自分の使命でもあり、一番の喜び。1977年生まれ、奈良県出身、大阪府在住。母として、妻として、嫁として、働く女性として、いかに毎日をめいっぱい楽しむか、常に模索中。プライベートでは、樽香の効いたボリューム感あるシャルドネや、肉厚で凝縮感があり余韻の長いボルドーなど、「子どもたちが寝てから、ワインを愉しむ時間」が至福のひととき。
テーマ: 伝わる記事作成のヒント
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります