ブログをブロックする
ブログを報告する
附属小学校教諭。大学非常勤講師兼任。授業のユニバーサルデザイン(特別支援教育の視点を取り入れた通常学級の授業づくり)に関する実践的研究をライフワークにしている。専門教科は国語。修士(学術)。著書(単著または編著)は、 (★…2016年発刊、★★…2017年発刊、★★★…2018年発刊、 ★★★★…2019年発刊)『国語授業のユニバーサルデザイン』『論理が身につく「考える音読」の授業 説明文アイデア50』『論理が身につく「考える音読」の授業 文学アイデア50』『教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 文学アイデア50』『教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 説明文アイデア50』『「Which型課題」の国語授業 』★★★『全員参加で楽しい「考える音読」の授業&音読カード 文学』★★★★『全員参加で楽しい「考える音読」の授業&音読カード 文学』★★★★『文学の教材研究コーチング』★『筑波発 読みの系統指導で読む力を育てる』★ 『プロ教師に学ぶ 小学校 国語科授業の基礎技術Q&A』『授業のユニバーサルデザイン vol.1』『授業のユニバーサルデザイン vol.2』『授業のユニバーサルデザイン vol.3』『授業のユニバーサルデザイン vol.4』『授業のユニバーサルデザイン vol.5』『授業のユニバーサルデザイン vol.6』『授業のユニバーサルデザイン vol.7』『授業のユニバーサルデザイン vol.8』★『授業のユニバーサルデザインvol.9』★★『授業のユニバーサルデザインvol.10』★★『授業のユニバーサルデザインvoi.11』★★★『授業のユニバーサルデザインを目指す 国語授業の全時間指導ガイド 1年』『授業のユニバーサルデザインを目指す 国語授業の全時間指導ガイド 2年』『授業のユニバーサルデザインを目指す 国語授業の全時間指導ガイド 3年』『授業のユニバーサルデザインを目指す 国語授業の全時間指導ガイド 4年』『授業のユニバーサルデザインを目指す 国語授業の全時間指導ガイド 5年』『授業のユニバーサルデザインを目指す 国語授業の全時間指導ガイド 6年』『スタートブック 説明文授業のユニバーサルデザイン』『スタートブック 文学授業のユニバーサルデザイン』『授業のユニバーサルデザインを目指す 「安心」「刺激」でつくる学級経営マニュアル』『授業のユニバーサルデザイン入門』『通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン』『いま、求められる説明文の授業力』『活用力を育てる説明文の授業』『和歌山発 3つのステップで読解力をつける複式の国語科授業』『複式発 国語授業の教科書』『下関発 読解力の「活用」が見える32の授業プラン』『5年生「インスタント食品とわたしたちの生活」の授業』(以上、東洋館出版社)、『国語授業UDのつくり方・見方』★『フリートークで読みを深める文学の授業』『クイズトーク・フリートークで育つ話し合う力』『フリートークでつくる文学・説明文の授業』(以上、学事出版)、『なぞらずにうまくなる 子どものひらがな練習帳』『なぞらずにうまくなる 子どものカタカナ練習帳』『なぞらずにうまくなる ダジャレ漢字練習帳 小学1年生』★★★『なぞらずにうまくなる ダジャレ漢字練習帳 小学2年生』★★★『「ことば力」が身につく! 小1〜小3 語彙力アップ・パズル』『「ことば力」が身につく! 小3・小4 語彙力アップ・パズル』(以上、実務教育出版)、『「全員参加」授業のつくりかた「10の原則」』★★『ドキュメント 算数・国語の「全員参加」授業をつくる』★『筑波発 高学年の心を開く授業づくり』(以上、文溪堂)、『こうすればうまくいく! 小学校教科担任制』(ぎょうせい)、『考える力をのばす! 読解力アップゲーム1 説明文編』(学習研究社)、『情報をまとめて発信しよう』★(ポプラ社)、『教科で育てるソーシャルスキル40 本物の力は良い授業で育つ!』『〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革』(明治図書)、ほか多数。教育雑誌の連載は、次のとおり。●「授業のユニバーサルデザインで、授業を変える!学校を変える!」 月刊誌『総合教育技術』(小学館) 2015年4月〜2018年3月 *3年間●「基礎・基本に培う「ことば表現遊び」の授業づくり」月刊誌『授業のネタ 教材開発』(明治図書)2002年4月〜2003年3月*1年間●「KATSURA国語劇場」 季刊誌『子どもとつくる国語の授業』(東洋館出版社) 2008年〜継続中。DVD「フリートーク―話し合う力を高める」(学研教育出版)、DVD「フリートークで文学を読む 〜海の命〜」(内田洋行)、の監修・指導も手がける。一般社団法人 日本授業UD学会理事長、全国国語授業研究会理事、教師の“知恵".net事務局、『子どもと創る「国語の授業」』編集委員、光村図書「小学校国語教科書」編集委員なども務める。特別支援教育士s.v.。全国大学国語教育学会会員、日本LD学会会員、日本教育心理学会会員、日本教師教育学会会員。
テーマ: ブログ
テーマ: 研究会の案内
テーマ: 言葉
仕事術
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります