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社員・スタッフの方の育成チームづくり・印象アップをお伝えしている研修講師 平田京子です。アパレル企業での販売歴25年。販売・マネジメント・スタッフの教育に従事。女性が9割と言われる環境でつくったチームは東北から関西まで230店舗育てた社員数は1,000人を超えます。人を育て、お客様満足を追求することをお伝えしている中で感じるのは同じ言葉を伝えても売れる人と売れない人がいる同じ言葉で部下の方に指導しても指導を聞き入れてもらえる人ともらえない人がいるということです。何を言うかよりも誰が言うかのほうが大きく影響するのを感じます。私の会社員時代は決して順風満帆ではなくスタッフを育てることがうまくいかない時がありました。今、振り返るとしごとが出来ないスタッフに腹をたて責めてばかりいました。スタッフの育成がうまくいかなくても”成長しないのは、本人の問題であって、私には関係ない”と思っていました。”私のやり方についてこれない人がいるなら、仕方がない”と、自分の育て方について振り返って考えることもありませんでした。そんな私のところで、社員・スタッフが働くのが嫌にならないはずがありません。やがて、スタッフはお店を辞めていき私は、お店のスタッフが減ったことで休み無く仕事をする様にもなりました。そんな時、マネージャーとして10店舗の社員育成を任せて頂く事となり一念発起!その後店長になりたくない・・と言っていた社員が店長へ昇進したりやる気がない・・と言っていた販売スタッフが接客ロールプレイングコンテストで全国大会に進んだりすることもありました。チームが成長することによって赤字で退店する予定の店舗が存続できたり前年実績がとれずに落ち込んでいたお店が前年比150%をクリアする事もありました。これは社員・スタッフがお店の為に・お客さまの為にと、考えて行動した結果でした。自分で考えて動くと結果が変わるんですよね。私は、自分で考えて動ける社員・メンバーがいるチームを作っていきたいと思っています。私が携わることで、そういう「きっかけ」をお渡ししたいと思っています。
テーマ: ├ 新人の育て方
テーマ: ├ 接客・セールス法
仕事術
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