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こんにちは。【中小企業の飛躍するきっかけを作る! メディアPRとSNSで事業を進化させる コツを伝授!】PRディレクターtomomi.です。PRって何?Pubric Relations=双方向のコミュニケーションあなたのお客様と信頼関係をつくる活動です。そもそも自分が起業してサービスを売る為にPRを学んでいました。しかしPRを知るうちに、他の誰かの応援をPRでしていきたいと思うようになってきたんです。PRは先に書いたように、企業や商品・サービスとお客様との双方向のコミュニケーションです。SNSが盛んである今、自分のところだけで“これいいよ”と言うより、第三者の誰かが“これいいよ”と言う方が物は売れる時代です。PRして多くの人へ知ってもらい、その声をまた更に広めて行くことがPRでの最大のポイントなんですね。一時は自分で起業も考えて動いていたので、自分のサービスを広めて購入して貰えるまでの苦労はよーく分かっているつもりです。どんなに自分頑張って作ったサービス・商品でも、第三者からの共感を得られなければ全く見向きもされません。中小企業の方とお仕事させて頂く事もありますが、こちらに至っては、『知られていない』それただ1点という現実です。広める活動をしていない、もしくは、どうやって広めていけばいいのか分からないというのが本当なのかもしれません。私がPRを学んだと言うと、ほとんどの知り合いはピンと来てはくれません。これも私の認知活動が必要です。でも説明すると必ず自分の商品・サービスを持っている人は『PRいいね』と言ってくれます。PRの方法のひとつにプレスリリースというものがあります。これは新しく企画したものを世に出しますよ~というお知らせを書いたものです。これを、新聞社や雑誌、テレビ、地元のメディアで取り上げてもらえるよう送るのです。これを送るのは一般個人でも出来る事なのですが、みんな特別な人がやるものだと思っていたり、そもそも知らないんですよね。私もPRを学ぶまでは知りませんでしたから。。。プレスリリースは誰でも作り、出す事が出来ます。でも書く内容や手順をしっかりポイントを押さえて書く事が、取り上げてもらうためには大切です。また忘れてはいけないのがSNSの発信です。・メッセージの方向性・軸テーマ3つで表現する・統一した世界観これを意識するだけでも発信の仕方は大きく変わってきますね。PRは広告のようにお金をたくさんかけなくても、着実に活動する事で必ず認知と信頼を得られるものです。私はPRディレクターとして、一人でも多くの人や企業を知ってもらい、信頼を得ながら、商品・サービスを買ってもらえる流れを作ります。そしてお互いの商品・サービスを受け合いながら、人と企業が幸せになる社会を目指します。PRプロデューサーtomomi.
テーマ: PRプロデュース
テーマ: ブログ
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