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Kanji(日中ビジネスすごろく道中記)
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日中ビジネスすごろく道中記
ご無沙汰しています・・元気です(笑)
テーマ: 雑感
2015年05月28日 22時23分
28
シュエダゴン・パゴダ・・ミャンマー人のルーツ
テーマ: グローバル
2015年02月28日 12時00分
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いよいよ春節!。今年の特長は・・・
テーマ: 中国事情
2015年02月18日 22時35分
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大江戸温泉が外資に!
テーマ: グローバル
2015年02月13日 20時26分
9
中国原発ラッシュ!
テーマ: 中国事情
2015年02月12日 19時46分
7
中国ビジネスのご相談お受けします
少子高齢化により、日本の国内マーケットは縮小傾向にあります。人口が少なくなれば売れる絶対量が減るのも自明の理であり、更に、量が売れなければ、国内開発される商品の種類も長期的には減っていかざるをえません。
また、消費者の購買意識の変化や、企業競争の激化により、国内商品の価格低落が激しく、既に多くの価格破壊といわれる市場現象を引き起こしています。日本の国内で売れる物、消費者の欲するものは、既に日本国内では生産することができず。賃金の安い中国、ベトナム、インドネシア等に生産の多くが流出しています。
更には、上流の業務についての海外流出も急速に拡大する動きを見せています。既に、日本の国内市場は海外の労働力で支えられており、いくら日本で消費が活性化しても、それにより日本国内の労働市場が潤おわない構図になっています。
日本に残る多くの仕事は付加価値の高いものに変化しようとしており、付加価値の付かない単純労働の多くは、今後も海外に流出し続けるものと考えます。また、全部の日本人が高付加価値型の業務に従事する訳にも行かず、必然として、ある業務についてはライバルは海外の安い労働力の方々となり、その競争構造から、長期的には給与の低落傾向が益々加速するのは確実です。
他方、世界に目を向ければ、人口は増加しており、世界の購買市場は日々拡大しています。日本の企業も、日本の市場では成長できなくても、世界の市場で成長することは十分に可能で有り、多くの企業がグローバルマーケットに活路を求めています。
また、個人という単位で見た場合にも、海外に飛び出し世界市場で活躍するつもりになれば、世界には無数のチャンスが広がっています。現在は企業進出の際の赴任という形態が主流ですが、少し先の未来には、日本人が普通に海外に自ら渡り現地採用として仕事に就くのが普通の時代が来ると確信しています。私は、そうして世界を目指す人と企業を支援したいと考えています。(会社を設立した目的でもあります)
当面は、市場的にも人的にも、大きな影響をもたらす中国をターゲットしていまして、日中間の様々なビジネスを支え、サポートを行ってゆきます。私自身が、長らく中国事業に関わり、文化や考え方の違いから派生する難しさと多大な可能性を身近に感じてきました。
また、これまで8年間余りで、多くの市政府ルート、人脈、中国内での豊富なノウハウを培ってきましたので、これらをフルに活用し、日本と中国の橋渡し役として、チャレンジされる人と企業に貢献したいと考えています。
メールでの無料相談もお受けしております。日中ビジネスでお困りの事がありましたら、お訊ね下さい。
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