ブログをブロックする
ブログを報告する
初めまして♪青沼 里歩(あおぬま りほ)と申します。◇青沼さんってどんな人?私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。興味のある方は見てみて下さいね♪HPのプロフィールを見る ⇒ http://brownsugar.happy.nu/about/profile/◇私の仕事について 全国どこからでもご相談いただけるよう、スカイプやメールを利用して、接客に関する悩み事や学びのお手伝い、メンタルケアのご相談に応じる仕事をしてます。また、青森市での対面相談も行っています。この仕事を始めたのは2012年2月からです。前職は、建築系水廻りショールームに10年ほど勤め、うち6年間は責任者をしてました。その前には1年だけ事務員をしていました。◇この仕事を始めたキッカケ 私が前職のショールーム時代に、接客のことでものすごく悩み、また、人間関係や自分の性格についてもすごく悩みました。「こんな人がいたらいいなぁ」とおもった事がキッカケです(笑)?こんな人とは?・自分のことを理解してくれて、的確なアドバイスをくれる人・接客の悩みが相談できて、その悩みを解消できる方法を知っている人・接客力が伸びる方法を知っている人・できない、やれない、怖い等の気持ちを理解して、緩和してくれる人・自分を追い込んでしまう、責めてしまう癖を何とかしてくれる人・うまくいかない人間関係への改善のヒントをくれる人・自分のダメな部分をどうしたらいいか教えてくれる人↑こういうお悩みなら、自分で経験して改善してきたので、あなたの悩みも解決できます♪◇なぜ接客で悩んだのか?というと・・・とにかく大変だった前職のショールーム時代。 接客なんて簡単だと思っていましたが、なかなかうまくいかないことばかりでした。自分の接客もうまくいっていない中、責任者になりました。もちろん自分の売上だけでなく、全体の売上管理等もやることに。始めのうちは、なかなか思うように数字は伸びませんでした。そんな時に知ったのが接客スキルでした。接客スキルを学んだおかげで接客はどんどん良くなり、売上は200%を超えた時もありました。独学で学んだ接客スキルですが、時間をかけて自分なりに試したり、指導をしてきて試してきたスキルもあり、データ(お客様の反応も含め)も色々あります。そのおかげで今、接客で悩んでいる人達と話をすると何が足りないのか?どこを伸ばせばもっと接客が良くなるのか?が話しただけでわかります。あなたの接客力も接客スキルを学べば必ず伸びます。そして、あなたが今悩んでいることも接客スキルを学べば解消されることばかりです。あなたも接客スキルを学んでみませんか??◇得意な接客分野顧客拡大、接客心理、数値分析、接客に生かす質問力 接客アプローチ◇青沼が勉強した接客スキル接客の流れに沿った接客スキル全般【お声掛け 、ファーストコンタクト・セカンドコンタクト、 観察、 お客様の出すサインの見分け方 、傾聴スキル(聴く会話方法:オウム返し等含む) 、話を引き出すための質問 、ニーズ(ほしい・したい)の情報引出、 商品提案、 商品比較提案 、理由づけ説明、 共感、 顧客心理、 接客表現、 契約(クロージング)、 接客コーチング】 これまで学んだ知識を最大限に利用して、あなたの接客の悩み解消、そして接客力UPのお手伝いをします♪
テーマ: □ お店の接客相談 指導相談
自己啓発・カウンセリング
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります