Ameba新規登録(無料)
上野律子の「魅力ぶらんど」
フォロー
ブログをブロックする
ブログを報告する
ブログをブロックしました
ブログのブロックを解除しました
エラーが発生しました
追加できるブログ数の上限に達しました。
設定
上野律子の「魅力ぶらんど」
性別
女性
血液型
A
出身地
愛媛県
最新の記事
女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!
企業価値を高める【ブランディング入門セミナー IN 広島】2月、3月
テーマ: ●セミナー・イベント情報
2016年02月25日 15時07分
【音や動画、色についての特許発表】
テーマ: ●ブログ
2015年10月28日 09時40分
「虎屋」休業の挨拶文が話題に!
テーマ: ●ブログ
2015年10月14日 10時25分
■【ブランド要素・カラー】【ティファニーブルー】
テーマ: ■【ブランドとは?】
2015年09月07日 21時00分
【ロゴマーク:アップルのロゴマークは欠けてるから記憶に残る】
テーマ: ■【ブランドとは?】
2015年09月03日 07時17分
MYプロフィール&これからの夢
ご覧いただきありがとうございます。私のプロフィールと事業内容を紹介させていただきます。
上野律子(うえのりつこ):魅力ブランドプロデューサー
メール:uenoritsukoho★gmail.com
(★を@にしてください)
女性感性マーケティングと心理学で地方をハッピィにする
魅力ブランドプロデューサー
※ブランド=地域・中小企業・個人のブランド(軸とイメージづくり)
※マーケティング=女性の感性・視点
※心理学=NLP(神経言語プログラミング)、魔法の質問認定講師
【プロフィール】
●愛媛県出身 広島大学 学校教育学部卒業 (愛媛→広島→東京→広島)
アパレル会社の秘書、タウン誌・ライターから25歳でフリーペーパー「リビングまつやま」の編集デスクに抜擢される。その後、広島にてフリーライター・TV番組AD等を経て、女性のマーケティング&コンサルティング会社株式会社ハー・ストーリィに入社。コンサルティンググループ・マネージャーとして、企業や商品のマーケティングとブランドのアドバイス、広報に携わる。同時に全国の行政・企業にて「クチコミで伸びる会社づくり」「女性リーダー研修」「マーケッター養成講座」等の講演・セミナー講師を行う。
2009年末独立。
都市と地方の両方での仕事を経験し、地方から世界に発信する魅力ブランド企業、魅力ブランド人の発見と磨き方、発信のサポート事業を決意。女性のメディアや女性マーケティングの現場経験と女性の感性、心理学を生かして、地方・中小企業・起業家のブランド構築支援と人材教育に携わる。
○ 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
(日本で唯一の認定機関)公認、中四国で初めてのトレーナー
○ 質問家:マツダミヒロ氏「魔法の質問」認定講師。
(質問でビジネス・ライフワーク・セルフコミュニケーションのコーチングやセミナーを実施)
○ フローマネジメント研修認定講師
(フロー=楽しみながら最も成果を出せる方法。スポーツではゾーンとも呼ばれ、新しい企業研修として注目されている)
○ 米国NLP協会認定マスタープラクティショナー。
○ ウェルスダイナミクス・プラクティショナー。(
個人の性格を8つのプロファイルに診断し、そのプロファイルにあった自分の生かし方やビジネスのチーム作りを指導)
趣味は陶芸・着物遊び(着物を楽しみ出かけること)お茶。これから積極的に取り組みたいことは、働く女性のためのおしゃべり会、日本の伝統文化(衣食住、クラフト)を今の暮らしに合った方法で伝え、作家・クリエイター・職人・食人の支援をすること。中四国の魅力的な企業・人・モノ・場所のPR。
【サービスメニュー】
●クチコミ&リピートされる会社になりたい
⇒お客様から指名されクチコミされリピートされる「ブランド力」のある企業に
なりたいという中小企業様をプロデュース。
(プロジェクトコース、訪問コース)
●長く愛される商品をつくりたい
⇒ブランド構築の型を使って、ブランドステイトメントを策定。
マーケティングから商品開発・販売戦略まで一連の流れを一貫して企画
(プロジェクトコース、ロイヤリティコース)
●「人財」を育てたい
⇒ブランド・マネージャーの育成
※一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会トレーナーとして
「ブランドベーシックコース」(2級資格)を2012年5月より開講
→チームリーダーの育成、女性リーダーの育成
→スタッフが自ら考え行動する「しつもん経営会議」
●社内のチーム力を高めたい⇒
経営者の考えを共有し、共にチームとして自発的に行動する
スタッフを育成したいという企業様にフローマネジメント研修を実施。
(フロー理論に基づき脳科学の仕組みを理解しながら、モチベーション・
コミュニケーション・リーダーシップ・マネジメント・チームビルディングを、
チームで体験学習を通して楽しく学べる研修)
【ご提供するセミナーのタイトル例の一部】
●ブランディング体験セミナー
(一般財団法人ブランドマネージャー認定協会 公認セミナー)
●ブランドマネージャー・ベーシックセミナー
(一般財団法人ブランドマネージャー認定協会 公認セミナー)
●しつもん経営会議
(しつもんで会議を活性化。毎回テーマを決め、質問に答えながら
課題を解決し行動につなげる会議を行う)
●コミュニケーション力アップ研修
(コミュニケーション・質問力アップ)
●フローマネジメント研修(
モチベーション・コミュニケーション・リーダーシップ・マネージメント・
チームビルディング=新人向け、次世代リーダー向け、幹部向けなど内容を決定)
<その他>
●魅力女性になるための“自分ブランド術”
●女性のクチコミについて、●女性脳・男性脳の違い(女性と男性買い物脳の違い)●女性と男性のコミュニケーションギャップ ●女性リーダー研修 ●「気づいていますか、今、女性が社会を動かしていること】
●アイデアとクチコミを生かして、地方で商売繁盛 ●ストレスにさよならする
<セミナー実績>
商工会議所、商工会様(広島・愛媛)、車メーカー・ディーラー様、住宅設備メーカー様、住宅設備メーカー様主催の住宅・リフォーム会社様向け、住宅メーカー様、各種燃料系会社様、就業支援事業、ほか
【セミナー以外の実績例】
・商品開発のためのリサーチ
・女性モニターによるマーケティングリサーチ&分析・企画と販促提案
(ウェブアンケート策定・グループインタビューの企画とモデレーター、報告書)
・女性プロジェクトリーダーによるプロジェクト遂行のためのアドバイザー
・ウェブ、会社案内等のツール作成のディレクション ・広報戦略アドバイス ・サイト運営管理
■ライフワーク、趣味・楽しみ
クリエイターや造形作家のブランド支援と紹介。
日本の伝統の良さを伝え楽しむこと。
着物遊び、茶道。
■今後の目標&夢
四国に「学び&交流&創造」の場や機会・コミュニティを創ること。
・中小企業や個人の学びのアトリエ
・コミュニケーション&交流のアトリエ
・セミナーのコーディネート
・和文化とホンモノ創造のアトリエ
・食を楽しむアトリエ
その後、同じ志の方たちとネットワークを組み、地域をハッピィにしながら
全国展開。地域で活躍する企業・ヒト・モノを日本、世界に発信すること。
メッセージ
画像一覧
ピグ
アメンバー
アメンバーになると、
アメンバー記事が読めるようになります
アメンバー申請