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ご訪問いただきましてありがとうございます。営業スキルアップセミナー講師の 林 達也です。20代の頃に営業職を始め、今までに数々の商品を販売してきました。過去の実績から言いますと・大手通信回線の訪問販売新規獲得件数3ヶ月連続全国1位。 (120〜150契約/月)・大手ウォーターサーバー直販営業 全国優秀賞獲得 (800契約/年) など日々の活動ブログはこちらから⇩⇩⇩⇩⇩https://ameblo.jp/tatsuya-hayashi0884一言に営業と言いましても、商品や営業手法は千差万別です。例えばボールペンや日用品など気軽に買える価格の安い商品から、車や住宅のような数百万〜数千万円するような商品。もちろん物販だけが営業ではなく、例えば飲食店での接客やアパレル販売も立派な営業職であると言えます。営業のスタイルも商品や顧客によって様々です。大きく分けると3種類に分類されます。・自分からお客様のアポを取り、売り込みに行くような【新規開拓営業】・店舗内で商品に興味のあるお客様を待ち構える【店舗型営業】・既存のお客様向けに新しいサービスを提案する【ルート営業】の3種類です。更に細かく分けて行くと、即日商品を購入してもらうような直販だったり不動産のように、足しげくお客様の元へ足を運び信頼関係を築いてから契約して頂くような長い目でみる営業だったり。そんな様々な営業の中で私が得意とする営業手法は、【新規開拓営業】の中でも難易度が高いとされている【訪問販売営業】です。全く面識のない方のご自宅に、完全にこちらのタイミングで、全然興味の無い商品をプレゼンして、尚且つ購入して頂くのですから難易度が高いのは当然です。更にはPCやスマホが普及して『いつでも』『どこでも』『何度でも』色々な情報が取れてしまえる現代では、地道な【訪問販売】は時代の流れに逆らった営業手法なのかもしれません。しかしながら、人間が営業しなくてもインターネットだけで商品が売れてしまうような現代の環境の中でも、地道に【訪問販売営業】で成果を挙げ続けているエリート営業マンが存在しているのも事実です。見込み顧客の中には、しっかりと対面で商品の説明を聞いて、メリットデメリットを理解した上で購入したい!と考える人も多いはずです。IT化が進む現代においても、対面での営業販売が必要であり、対面販売でないと売れない商品も数多く存在します。何よりも、営業職に関わらずどんな仕事をするにしても会話でのコミュニケーション能力や、人から好かれる会話術を身につけておけば、上司、部下、お客様の関係が良好になり全ての事がスムーズに進む事でしょう。仕事の枠を超えて普段の人間関係の構築や、異性とのお付き合いの仕方にも役立つかもしれません。私が長年の営業経験から培ってきた営業スキルや、営業に対する考え方をブログに書きとめていきますので、よろしくお願い致します。日々の活動ブログはこちらから⇩⇩⇩⇩⇩https://ameblo.jp/tatsuya-hayashi0884
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