ブログをブロックする
ブログを報告する
笹木 郁乃(ささき いくの)株式会社LITA 代表取締役PRプロデューサー PR歴 13年目。株式会社LITA 代表取締役一般社団法人PRプロフェッショナル協会 代表理事会社員時代、創業期2社のPRを担当。株式会社エアウィーヴ では、2009年入社当時年商1億円が、5年で年商115億円まで急成長した時代の広報担当者として、多くのメディア露出を獲得し、売上に貢献。愛知ドビー株式会社(バーミキュラ製造販売)では入社1年で、看板商品のバーミキュラを12ヶ月待ちの人気商品へと押し上げ、PRの力で急成長に貢献。その後、企業価値にPRの力を加えることで、会社が劇的に変化するということを多くの経営者に伝えるべく、PR代行事業を立ち上げ、現在も大手上場企業含め多数のPR代行のご依頼を頂く。また、自身のPR経験より構築した独自のPR理論をコンンテンツとするPR塾を主宰。延べ1000名以上の起業家、経営者、PR担当者に長期講座でPRを指導。その他、企業主催の講座やイベントにもPR講師として登壇、5年で5,000名以上の起業家・経営者に指導。複数のメディアでPRコラムを執筆中。素晴らしい商品やサービスを持つ多くの企業が、世の中から認知されず、多大な広告費やPR費を必要としている現状を打破し、全ての企業がPRで売上拡大するよう、業界の変革に取り組んでいる。「PRは魔法であり、劇的に会社を変える力がある」が持論。1冊目の著書である日経BP社『0円PR お金をかけずに顧客に愛されて売上を伸ばす方法』は発売5日で重版が決定。アマゾン3ジャンルベストセラーを獲得するなど、大きな反響を呼ぶ。また、2冊目の著書を2021年7月、日本能率協会マネジメントセンターより「SNS×メディアPR100の法則」発売となり、発売日即重版、出版数カ月でニッチなジャンルながら3刷決定となる。また、台湾でも出版が決定している。・紀伊國屋新宿本店では週間ベストセラーランキング 社会・ビジネス書部門第4位/単行本部門第5位(9/20~9/26)・丸善丸の内本店 週間ベストランキング ビジネス書部門 第7位!! (期間:8/5〜8/11)【メディア掲載】『プレジデントオンライン』 前編・後編で、私のストーリーを掲載いただきました。↓(前編) https://president.jp/articles/-/49468(後編) https://president.jp/articles/-/49470『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京)ゴールデン特番で20分密着紹介。『週刊エコノミスト』大型カラー連載(20回超連載中)。『プレジデント』4ページのPRコラム掲載。『日経トップリーダー』にて11回連載。『週刊エコノミスト』巻頭カラーページにてPRコラム掲載。『中部経済新聞』にて50回コラム連載。『日経ビジネスオンライン』にて4回連載。『プレジデントオンライン』(前編・後編)に掲載。『プレジデントウーマンオンライン』(前編・後編)に掲載。 Yahoo!JAPANトップに『プレジデントオンライン』記事転載。『Oggi』PRの専門家として掲載。『日経ARIA』にて 3回連載。『経済界』にて 2ページ特集記事。『経済界WEB』にて 3回記事紹介。『月刊誌 致知』にて3ページ記事紹介。 幻冬舎『ゲーテweb』にて12回連載。『@DIME』にて記事掲載。『WIT Magazine』にて3回連載。『創業手帳』にて4回連載。『広報手帳』にてカラー4ページ掲載。『綜合ユニコム』にて20回以上コラム連載。 日本テレビ系列中京テレビで2回密着紹介。 中日新聞に掲載。 中部経済新聞に掲載。 ウェブマガジン『SalesZin』にて4回連載。 ウェブマガジン『エニルノ』にて記事掲載。他多数ーーーーー<経歴・ストーリー>宮城県仙台市生まれ、育ち。小学2年生の時、交通事故。頭を手術。20歳までに後遺症が出る可能性が高いと言われ、「いつ死んでも後悔したくない」と自然と思いながら、暮らすようになる。山形大学 理学部数学科へ入学。将来に活かせるイメージが湧かず、後悔すると思い、頼み込んで転部。2年生から、工学部 機械科へ。 機械システム工学科を首席で卒業。大学代表として日本機械学会畠山賞を受賞。世界トップクラスのトヨタ系自動車部品メーカー「アイシン精機株式会社」に研究開発職として勤務。自分を生かしきれていないことに自問自答の日々。理系の人生を捨てることを決める。ベンチャー企業での営業職への転職を決意し、寝具メーカー「株式会社エアウィーヴ」へ正社員一人目として転職。営業・マーケティング・PRを兼務し社長と二人三脚の日々を送りながら PRの力で年間売上1億円の会社を5年で115億円へと急成長させることに貢献。再度スタートアップ企業の成長に貢献したいと思い10億円規模の鍋メーカー「愛知ドビー株式会社」へ転職、PR・マーケティング職として勤務。自身が構築したPR戦略によりわずか1年でバーミキュラを0ヶ月待ちから12ヶ月待ちの予約殺到商品へと変貌させる。11億円から2年後44億円に成長。その後、・息子(家族)との人生に妥協したくない・自分自身限界までチャレンジしたいと、更に「死んでも後悔しない生き方」を考え、独立を決意。PR講師としては、5年で5000名以上の経営者・起業家へ PRを指導。特にPR塾 の受講生は、・多くのメディア出演・PRフリーランスとして仕事獲得した実績があり、これまで口コミ中心で、15期まで満席となる。これまで、1000名がPR塾 長期講座を受講している。2020年 11月より、オンラインで学べる「OJT式PR塾」(1年)が、スタートし、2021年 10月 最初の卒業生を輩出する。現在は、約400名が、学んでいる。(2022年1月現在)また、企業PRのサポートやプロデュースも多数行い、PRの最前線に立ち続けている。主なサポート企業・エアウィーヴ・経済界・日本テレビ系列 中京テレビ・サンマーク出版・致知出版社・武蔵コーポレーション・ピルボックスジャパン・テンポスホールディングス・ランクアップ他多数 明治大学講師も務める。夢に向かい、大好きな仲間と共に、妥協なく挑戦できる日々に、幸せを感じています。*=======*=======*=======*=======会社名のLITAは、漢字で表すと、「利他」となります。利他とは、自己の利益よりも他者の利益を優先すること。人や企業。世の中のことを思いやる心。心が繋がらないと、奇跡がおきません。PRという魔法を使い、多くの素敵な企業様にお手伝いをし、一緒に感動を味わいたい。「お客様への貢献」=感動なくして、利益なし利益よりお客様への貢献を優先するその想いを込めて、利他 =LITA という会社名にいたしました。お客様への貢献を突き通していきたいと思っております。『企業理念』全ての人・企業の可能性開花に貢献する。企業目標PRの力をすべての人の当たり前に。『行動指針』1 お客さまの感動にコミットしよう!2 PDCAをいち早く回し自らの手で最高の結果を目指そう!3 仲間に良い影響を与えよう!〜〜〜チームLITA〜〜〜私たちは常に、利他の心を体現していきます。====================株式会社LITA 代表取締役一般社団法人PRプロフェッショナル協会 代表理事 PRプロデューサー 笹木郁乃
テーマ: 【笹木郁乃のプロフィール】
テーマ: ・ここでしか読めないPRメルマガ
テーマ: 【笹木郁乃コラム】
テーマ: ・PR塾卒業生&受講生インタビュー
テーマ: ・良い仕事をするために
起業・ビジネス
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります