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皆様におかれましては、当ブログをご覧いただき厚く御礼申し上げます。 写真等の使用について許可していただいた方々にも厚く御礼申し上げます。 当ブログの概要は下記の通りですので、よろしくお願いします。 記1 ソロ鉄ブログ 名称(R6.2.2等修正) 正式名称は「客車&ソロ鉄etc - toshinori.saito2_movie」(略称は「ソロ鉄ブログ」)(別名は「鉄道&発達障害&歴史&地方創生等の研究」)※「ソロ鉄ブログ」の略称で呼ぶことが多い※設立は令和2年8月31日2 ブログ設立の想い及び目的(R6.2.3等修正) 昭和63年9月以前の、普通客車列車王国(普通客レ王国)時代の山陰本線京都口普通客車列車を再現したい、という一念で設立。目的は普通客車列車王国時代の山陰本線京都口普通客車列車をネット上で再現すること(紆余曲折を得て、基本方針等は下記3以下の通りとなる)3 ブログ説明<基本方針>(R6.2~)(R6.2.3等修正)【ソロ鉄ブログで書くこと(詳細Ver)】(1)昭63.9以前の普通客車列車王国時代の山陰本線京都口普通客車列車等(昭和63年9月以前の普通客車列車王国時代の山陰本線京都口普通客車列車をネット上で再現)(2)平9.3以前の山陰本線普通客車列車・令3.3以降のDLやまぐち号・令5以降の大井川鐵道等上記(1)以外の客車列車等について(3)地方創生やローカル線存続の訴え等に関すること(4)自信のない受動型アスペの自信回復に資する事(5)織田信長等のアスペ等の状況等に関すること(6)神話や歴史やアニメ等に関すること※各ブログの上部には簡略化したブログ説明を記載4 Amebaブログにおいて行うこと(R6.2.3一部修正)上記基本方針達成のため、Amebaブログにおいて次のことを行う。[A 鉄道部門](1)昭和63年9月以前の、普通客車列車王国時代(普通客レ王国時代)の山陰本線京都口における普通客車列車等に関するブログを作成する。(目的:普通客レ王国時代の山陰本線京都口普通客レをネット上で再現するため)(2)上記(1)以外の客車列車等のブログ(下記①〜⑤のブログ)の作成も併せて行う(上記(1)の目的達成のため)①昭和63年10月~平成2年3月の山陰本線京都口における普通客車列車等についてブログを作成②平成2年3月~平成9年3月における山陰本線豊岡~出雲市間の普通客車列車等についてブログを作成③令和3年3月以降における山口線のDL「やまぐち」号等に関するブログを作成④令和5年夏季以降における、大井川鐵道普通客車列車等に関するブログを作成(R5.11.4追記)⑤その他のブログや書きたいと思ったブログの作成(3)地方創生やローカル線存続等に資すると思われるブログの作成も併せて行う(R6.2.2追記)[B 発達障害部門](4)自信のない受動型アスペルガーが自信を取り戻すためのブログを作成する(5)織田信長等のアスペルガーの状況等に関するブログの作成(6)神話や歴史やアニメ等次の①〜⑦のブログの作成も併せて行う①アスペルガーの特性に関するブログの作成②その他歴史等に関するブログの作成③価値観等に関するブログの作成④神話・古典・その他勉強等に関するブログの作成⑤アニメ・漫画等に関するブログの作成⑥アスペルガー特有のトラブルやアスペルガーが引っ掛かりやすい各種トラップに関するブログ⑦その他のブログや書きたいと思ったブログの作成5 免責事項(R4.4.9制定)(1)ソロ鉄ブログの記事の内容について、間違ったことを記載していることもあるため、正確な情報を求める場合は、必ず鉄道会社等が提供している情報等を確認してください。(2)ソロ鉄ブログの利用者が同ブログの情報を用いて行う全ての行為について、同ブログ管理者は一切責任を負いません。(3)ソロ鉄ブログ管理者は、ソロ鉄ブログに関連して、トラブルや紛争が発生した場合であっても一切責任を負いません。(4)上記(1)~(3)に記載されている事項は、現在公開中の記事のみならず、今後公開する全ての記事について適用されます。6 誹謗中傷への対応(R4.4.9制定)誹謗中傷があれば、それなりの対応を取ります。7 ソロ鉄ブログ管理者が自分で撮影した写真の使用について(R4.4.9制定) 著作権法で認められている方法(引用の条件を全て満たしたうえでの引用)以外でソロ鉄ブログ管理者が自分で撮影した写真を使用したい場合は、事前に連絡していただきますようお願いします。8 ソロ鉄ブログにおける「電車」等の定義(R4.9.19等追記)<電車等の定義> 現在、気動車を電車と言う風潮になっているようですが、個人的にはその風潮に疑問を感じております。そのため、ソロ鉄ブログにおいては、「電車」等の定義を次の通り定めておきたく思います。・電車⇒電気を動力として走行することが可能な鉄道車両・気動車⇒内燃機関を動力源として用い自力で走行する機関車以外の鉄道車両・客車⇒機関車牽引列車。動力源を持たず、機関車が牽引しないと走行することのできない車両。※HC85系と瑞風は気動車、四季島は電車、ななつ星in九州は客車に分類(R6.2.3追記)9 ソロ鉄ブログにおける「DD51牽引客車」等の定義(R4.11.3追記)①単に「DD51牽引客車」と表記する場合は、原則下記②の「DD51牽引客車Ⓐ」のことを指す。②「DD51牽引客車Ⓐ」は、「かつての山陰本線普通客車列車」、「かつての播但線普通客車列車のうちDD51が牽引する普通客車列車」、「かつての福知山線普通客車列車」、「客車時代の急行だいせん」、「寝台特急出雲1~4号及び寝台特急出雲」、「想い出のあまるべ号」「DD51牽引のDL「やまぐち」号」の全てを一言で表現する用語。③「網干訓練」など、②以外のDD51牽引客車については、「DD51牽引客車Ⓑ」と呼ぶ。【参考までに】10 当ブログ開設の詳細な事情[A 鉄道関係] 平成6年11月、事情により鉄道(特に客車列車)に関する興味関心が急遽復活し、一人で鉄道(特に客車列車)に乗るという行動をとるようになりました。(つまり、私はソロ鉄です) 客車列車特有の乗り心地の良さが好きで、平成9年3月の山陰本線普通客車列車廃止までは主に山陰本線普通客車列車に一人で乗りに行き、それ以後は寝台特急を中心に、客車列車に乗ること自体が不可能になるまで、幾度も客車列車を中心とする乗り鉄を一人でしておりました。 現在は、客車関係以外の一人乗り鉄、つまりソロ鉄も時折行っております。 私が上記のように一人で乗り鉄を行う原点となったのは、「①中学3年の10月(昭和63年10月)、突如山陰本線京都口の普通客車列車が大幅に削減され、中学を卒業したら乗ろうと思っていた833レなどに二度と乗れなくなり極端なショックを受け激しく後悔をした②私が高校1年の時(平成元年4月~平成2年3月)、往路はJR嵯峨野線にかろうじて残っていた12系普通客車列車で通学した。」であります(#2等のブログにて詳しいことを記載)。 この普通客車列車への乗車は非常に心地よいものでありました。特に高校1年の時に往路の通学列車として利用していた12系客車は様々な思い出、非常に良い思い出がありました。私にとっての「青春の思い出」、あるいは「高校時代の一番の思い出」は、高校1年の時に往路の通学列車として利用していた12系客車に関する思い出、ということになります。 しかし、一方、昭和63年9月以前における普通客車列車王国(普通客レ王国)時代の山陰本線京都口に回帰したい、という絶対にかなわない願望を、昭和63年10月(前述の通り私はこの時中三)の山陰本線京都口普通客車列車大幅削減以降強く持ち続けていました。 そのため、昭和63年9月以前の、普通客車列車王国時代の山陰本線京都口の普通客車列車を何とか再現したい、という一念でブログを設立し、そのために必要となるブログを少しづつ作成し続けています。[B アスペ関係] 私は、受動型アスペルガー当事者であります。平成29年9月に、ASD(自閉症スペクトラム障害)と診断されています。 前述の通り、一人で乗り鉄を行ってきたのは、一人でしないと楽しめないからであり、他の人と何かするよりも一人でする方が気楽で良いと思うからであります。それは、受動型アスペルガーの典型的特性でもあります。 一方、受動型アスペルガーは様々な理由で自分に自信がないケースも多いようです。私の場合は、Twitter(1の方)のプロフィール欄に書いているようなことがあったり、また様々なアスペ特有のトラブルを起こし様々な人を激怒させた経緯があったり、あるいは成田離婚をしたりした経緯等があるため自信がない状況であります。 さて、アスペ関係についてもブログを書きたいとこの時より思っていましたが、その具体的な方法についてなかなか進められない中、紆余曲折を得て、Amebaブログの鉄道ブログにおいて、アスペに関するブログも少しづつ書いていくこととしました。 そのため、自信のない受動型アスペルガーが自信を取り戻すためのブログを当ブログにおいて書くこととしています。(なお、Amebaブログでは書きにくいアスペ関係のブログは、別のアカウントのブログにて書く予定)11 その他(1)これまでの経過<ブログ開始日>AmebaブログとYouTube開始日は令和2年8月31日<ブログ名変更やプロフィール編集履歴等>・R2.10.24及びR2.12.11、YouTubeと同様、ブログタイトル(ブログ名)について名称変更→R2.12.11、ブログタイトルを「客車&ソロ鉄 - toshinori.saito2_movie」に変更。・R3.2.19画像について変更。・R3.3.9~12、Amebaブログのブログタイトル及びYouTubeについて「客車&ソロ鉄etc - toshinori.saito2_movie」に再度変更(略称はソロ鉄ブログ)。プロフィール欄のニックネーム及び本文についても修正。・R3.5.8ブログタイトルについて、「客車&ソロ鉄etc - toshinori.saito2_movie(ソロ鉄ブログ)」と表記。・R3.6.16アスペ奮闘記と統合、ブログ名変更。R3.6.20再度調整し上記の通りのブログ名とする。これまでの「客車&ソロ鉄etc - toshinori.saito2_movie」は正式名称、「客車&ソロ鉄etc」「ソロ鉄ブログ」は略称として使用継続。・R3.11.6に再度ブログ名を「客車&ソロ鉄etc - toshinori.saito2_movie」に変更し、プロフィール写真も変更(R3.11.7投稿等のブログ参照)。略称は「ソロ鉄ブログ」等を使用。・R4.2プロフィール欄の自己紹介欄を大幅に修正・R4.4プロフィール欄の自己紹介欄を修正(免責事項等の追加)・R4.4.22プロフィール欄の画像を再度変更・R4.9.11プロフィール欄の自己紹介欄を修正・R4.9.19電車等の定義を追記・R4.10.7「鉄道&発達障害&歴史の研究」「アスぺ奮闘記①」の別名を追加・R4.11.3 DD51牽引客車の定義を追記・R5.11.4 大井川鐵道に関して追記・R6.2.2等 地方創生の文言等を別名とプロフィール欄等に追記等(2)ソロ鉄ブログ管理者出身地等 生年月日、性別等は別添の通り 出身地・居住地は京都府南丹市八木町※令和4年2月8日大幅修正。同年9日~21日細かい部分の修正。同年4月7日少し修正。同年9月11日、令和6年2月2日等修正。今後も誤字脱字等があれば、修正します。
テーマ: 国鉄の方が良かった・国鉄分割民営化失敗論
テーマ: 鹿児島本線、筑豊本線、久大本線等
テーマ: SL・DLやまぐち号(雑記)
鉄道
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