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※ 毎週月曜日の20時に記事を投稿しています。『 プロフィール 』【1969年】3人兄妹の真ん中千葉県に生まれる【1988年】大学受験に失敗地元会員制のゴルフ場勤務キャディ以外の仕事は殆ど経験「接客の基礎を学ぶ」【1989年】浦安にある人気テーマパーク勤務アトラクションを担当ここのでの教育は徹底しており毎日が学びの日々人生でも大きな財産となる「老若男女の接客と楽しさに目覚める」【1990年】東京多摩にある屋内テーマパークにオープニングスタッフとして勤務担当部署に経験者いなく先輩社員の中でチーフ的存在として指導アルバイト・社員教育を主に担当「教育の大切さを学ぶ」【1996年】華やかな接客ではない裏方に興味を持ち製造業の職人世界へ飛び込む「地道な作業である裏方の大切さを学ぶ」【2001年】某大手ファーストフードチェーン勤務入社2年後店長に昇格社員1人体制の店舗へ赴任自分以外は全てアルバイトさん社員1人体制のマニュアルが整備されておらずオリジナル店舗マニュアルを作成がむしゃらに働き売上前年比「100%」超えを継続。ところが、近隣に出来た競合店の影響により、赴任後僅か1年半で閉店、挫折を味わう。次の店舗へ赴任、またもや社員1人体制の店舗へ赴任あまりの運営の悪さに驚き徹底的に改革を施す。その結果たった1年半で評判・売り上げの低い、会社からも見放された店舗で顧客満足度、日本一を3度獲得。内容は、年に3度の覆面調査で3回中、2回が満点で日本一年間総合点で日本一合計3度の「日本一を獲得」売上も前年比100%超えを約3年間継続。月商を約2倍に伸ばし、店舗最高売り上げも更新。本部からは「なぜそんなに評判と 売り上げが上がったのか?」「改装でもしたのか?」と問い合わせが来る。従業員満足度を大切にし指導した結果、お店は自然と稼働するようになり売り上げも自然に上昇。組織から指導される「数字の経営」に違和感を感じ自分が感じる「心の経営」を意識し絶大な結果を出す。【よくある相談内容】・売上を上げたくても何をしていいのかわからない・組織からの要求に応えるのが精一杯・従業員教育に悩んでいる・人不足で悩んでいる・やりたい事があるけど出来ない・今の店舗運営に行き詰っている気持ちを切り替えて「心の経営」を実践してみてはいかがでしょう?実践して頂ければ売上前年比100%超えは確実です。山口博之
テーマ: 従業員とのコミュニケーション
テーマ: つぶやき
テーマ: 現場での心構え
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