ブログをブロックする
ブログを報告する
サイトのアクセス率アップや売り上げをあげることに徹底的に研究しているWeb制作×Webマーケターです。過去の実績としては週に累計200万PVを達成した経験があります。「システムを通じて周りを喜ばせたい」就職するうえで一番に考えていたことです。きっかけは東日本大震災のボランティアでした。当時は誰かの役に立ちたいと思っていたわけでもなく、就職活動に役立つかな?という軽い気持ちでした。今思えばそんなよこしまな気持ちで参加するべきではなかったかもしれません。ただこの体験が自分の価値観を大きく変えたきっかけでした。ボランティアの内容としては、仮設住宅に訪問し、寂しい思いをしている方の話を聞いて心を和ませること。孤独に過ごされている方が集会所に集まってもらい、コミュニティの輪を広げることを目的としていました。中にはそんな思いにはなれなかった方、迷惑に感じた方もいらっしゃったかもしれません。しかし確実に喜んでいた方、感謝していただいた方がいたのも事実です。大したことはできなかったかもしれないけど、人に喜んでもらることはこんなにも嬉しいものなのかと実感した瞬間でした。ボランティアが終わったときには達成感ともなんともいえない気持ちに満たされました。そんな感覚をもう一度味わいたいと思い、情報系の大学卒業後、SIerとしてIT企業に就職しました。そこでECサイト・コーポレートサイト・子供向けサイト・業務システムなど多岐にわたり開発に携わりました。当時の仕事はお客様に言われるがまま、システムをただただ制作していました。開発するだけで精いっぱいだったのです。そんなある日、私の価値観を揺るがす事件が起きました。スケジュール通りで、言われたもの機能をすべて搭載したシステムを納品し、個人的にも達成感を感じていた時でした。お客様も納品した当時は満足げでした。しかし半年たった後、アクセス数を計測すると、上がるどころか下がっていたのです。会社としては開発責任を負っているので、問題はなかったのですが、結果としてお客様は喜んでいません。ショックでした。仕事を通じて周りを喜ばすどころが、不幸にしていた気がしてならなかったのです。これが私の仕事を見つめるきっかけとなりました。とにかく集客に関する知識を学びたいと思い、マーケティングやUI・UXを学びました。ただ本に書いてある内容をそのまま実践しても効果はあまり出ませんでした。今思えば、本の内容を正しく理解していなかったのです。リアルの店舗でもWebの販売でも、肝心なのは人の感情を分析し、感情を動かすことが売れる法則だと気づくことができたのです。その後は心理学を徹底的に学びました。するとどうでしょうか。右肩上がりにアクセスが伸びたのです。そして何よりお客様の満足している姿が今でも忘れられません。もっと人を喜ばせる仕事をしたいと思い、開発だけでなく、企画から携われる仕事をしたいと思うようになり、転職を決意しました。そして4年間で売上20倍を達成している急成長企業に入社し、今に至ります。
テーマ: ブログ
仕事術
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります