ブログをブロックする
ブログを報告する
大阪の(構造改革)教育特区に開校した株式会社立の通信制高校の通学コースオプション「スーパーサイエンスコース」で、探究学習を実施。通信制の利点を活かし、高い自由度を実現しています。例えば、平日に生徒を博物館へ連れて行く個別の「校外学習」も導入しています。(1)当該コースの特長実験・観察・調査を生徒が中心となって進め、それをサポートするシステムで運営しています。理科室を備え、担当者は学位(博士)を持っています。都庁職員、JICA専門家(水質分析)、国立高専教授(環境都市)の職歴を有する実務系教員で、かつ英国移民(HSMP)歴を持ち、国際バカロレア校や英国の現地校へ子供を通わせた経験から、日本と海外の学校教育に違いに考慮し、移りゆく実社会のニーズに応じた「教育デザイン」を追究しています。(2)科学を英語で学ぶ科学知識を社会や生活と関連づけ、さらに海外情報にもアクセスし、海外と意見交換していく活動まで視野に据えています(当該コースとして教育の質保証)。(3)個別ニーズへ対応現状では、学習・発達障害の抱えた生徒を受け入れています。概して、そのような生徒の方が特異な才能を持つことが普通ですので、歓迎しています。理科好きな生徒から不登校歴のある生徒まで、個々の生徒のニーズに応じ、イチから手探りで指導し、伴に「教育デザイン」を開発しています。
テーマ: 04 人生について語る
テーマ: 01 教育について語る
テーマ: 03 社会について語る
教育・お受験
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります