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一般企業で国際航空貨物(輸出)の営業を経て教育・衛生を担当。CATVキャスター・リポーターに転職後、2016年から現職に。受講者・クライアント様からは、・人事担当者ならではの「個人も組織も活かす」視点・放送業界の経験者らしい「わかりやすく丁寧」な話し方に好評価をいただくことが多い。○接客サービスマナー検定認定校「puente」○スクール「puente(プエンテ)」を運営し、日本サービスマナー協会が実施する「接客サービスマナー検定取得講座」等の研修を開催しています。詳しくはこちら → https://www.office-puente.com○公開講座 担当内容○ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/メール・ビジネス文書マナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修/クレーム電話応対研修/正しい敬語・美しい日本語話し方講座/好印象を与える身だしなみと立ち居振る舞い講座○企業研修○民放テレビ局アナウンス部/自動車メーカー/広告代理店/自治体/私立高校芸能コース/住宅メーカー/接待飲食業/医療系企業/高速道路料金収受スタッフ派遣会社/劇場/通信会社/中古車販売業 など○資格○NPO法人日本サービスマナー協会認定 マナー講師・コーチ・ファシリテーター・アサーティブコミュニケーター・メンタルヘルスアドバイザー・ファシリテーターTOEIC845点/上級/スマイルトレーナー🄬/第一種衛生管理者免許/メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)/インバウンド実務主任者/普通自動車第一種運転免許○その他○イベント・式典等各種司会/TVでのリポート/日英バイリンガル司会/日英ナレーション/バイリンガルでの接遇も承ります。○動画○マナーの基本5原則https://youtu.be/o1Vh-Hp1mSY
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