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松野恵介
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松野恵介
Amebaオフィシャル
生年月日
1971年01月01日
性別
男性
血液型
B
出身地
京都府
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松野恵介オフィシャルブログ「コトマーケティング的Blog」Powered by Ameba
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7
こんにちは、コンサルタントの松野恵介です!
こんにちは、松野恵介です。
マーケティングのコンサルタントという職業をしています。
「マーケティングとは」でキーワード検索してみると、
企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、
顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。
(ウィキペディアより抜粋)
企業が製品またはサービスを顧客に向けて流通させることに関係した
一連の体系的市場志向活動のこと。
(Yahoo辞書より抜粋)
正直、分かったようでよくわからない。
そんな「マーケティング」ですが、
僕の中では、こう定義しています。
「価値を届けること」
いかにして価値をお客さまに届けるかが、マーケティングです。
だって、どんなにその商品やサービスに価値があっても、
その価値がお客さまに届いていないと、ないのと一緒なのです。
そして、どんどん価値を届け、
お客様との「つながり」を深くしていくこと。
これが、企業にとって一番大切なことだと考えています。
価値を届け、つながりを深くするマーケティング。
商品やサービスの価値、お店や会社の価値を、お客様と一緒に考え伝えていくと、沢山の人や社会とのつながりが強くなり、そしてそれら全てが素晴らしい未来へとつながって行きます。
「モノ」売りから「コト」売りへ、
コトマーケティングで、お客さまとの「つながり」を強くするれば、
不景気やデフレなんて関係ありません。
例えば、
斜陽産業といわれる業種の中で、毎年130%以上の成長を遂げる
年収300万円が平均の職業の中で、平均1000万円以上を稼ぐようになる
全く無名の温泉地が、わずか2年で色々な賞をいただくほど有名になる
食品メーカーがモノを売らずに、結果的に売上げを上げる
業界の平均リピート率の倍以上のリピート客を集めるようになる
2005年創業の新規住宅メーカーが、わずか数年で地域一番店になる
などなど。
いろいろな地域、そして様々な業種業態で成果が出ています。
なぜ、不景気でも、デフレでも成果が出せるのか?
お客様と一緒に考え、実践し、気付いてきたことをこのブログや、
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