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旅館経営を通じて旅館、宿の集客対策、経営サポートを行う「コンセプト創造研究所」
旅館経営を通じて旅館、宿の集客対策、経営サポートを行う「コンセプト創造研究所」
コンセプト創造研究所は何をする会社?
いい宿を残す会社でもあり、いい宿を作りだす会社です。一軒でも、いい宿を残したい!と言う思いで、活動しております。
旅館経営者に伝えたいこと
近年、旅館経営者は何でも自分でやってしまう事が多いので、まず、人に頼る事を恐れないでください!
弊社は、各宿泊施設が持つ、その「やりたい事」を引き出す為に、敢えて「ハード面」よりも、“素の部分”をヒアリングさせて頂きながらポイントとなる言葉を抽出していい宿の構想を作っていくお手伝いをさせていただきます。
なぜ私がコンサルタントになったのか
私は栃木県日光市にある温泉旅館の次男として生まれました。私が幼い頃は宿はまだ小さく、お客もまばらでした。冬は大変雪深くなる地域の為、お客さんは皆無でした。
私がお宿の方に自己紹介をする時は、こんな感じで話し始めます。
なぜ私がコンサルタントになったのかを説明するには、私のバックボーンをお話しなければいけません。
そんな幼少期は「旅館が実家」という代表的な家庭だったと思います。当然学校から帰っても家には誰も居ませんし父や母はお客様の到着で駆けずり回っていました。唯一面倒を見てくれるのは、館内の様々な雑務全般をみてくれていた知的障害のある方でした。その方は私が乳飲み子の頃から面倒を見てくれていて、母が宴会場でおんぶ出来ない時は、彼がよくおんぶしてくれたそうです。
私の遊び場はいつも旅館でした。友達が遊びにくると露天風呂に入って、お腹が空くと調理場に行ってスズメの姿焼きや山椒魚の乾燥させたものを食べていました。それが、山奥の旅館だったので当たり前の郷土料理でした。その後大学に入学しましたが、私が求めるものは見つからず2年で中退し、単身渡米しました。目的はもちろん語学習得もありましたが、アメリカの社会を見てくるのが一番大きな目的でした。
小さい時から父より日本はアメリカの20年から30年遅れている。アメリカを見てくれば日本の20年、30年先が見えてくると、教え込まれた影響かもしれません。現地では様々な種類の学校に入りましたが、最終的に行き着いたのは、ホスピタリティを学ぶビジネススクールでした。全く意識はしていませんでしたが、旅館業に通じるクラスを受けたのは、血なのかもしれません。
その後、日本に戻った私は、東証一部上場企業のドン・キホーテに入社することになりました。元々、アメリカでMP3、COM社でHP制作などの仕事をしていました。
ネット関連を探していましたが、大変面白い会社でしたので、入社を決めました。
ドン・キホーテでは、24時型の新しいショッピングモールを作るというプロジェクトで入社しました。小売業はもちろん、不動産、会社組織論など多くを学ばせて頂きました。今でもドン・キホーテや会社上司、同僚の皆さんには大変感謝しています。
私の大きな転機の一つは、ドン・キホーテを辞めて実家の旅館に戻ったことだと思います。丁度その頃、実家の宿では客単価が下がり、売り上げ改善を望んでいて、そこにドン・キホーテで営業を行っていた私に声がかかりました。私としては次男ということもあり実家には一切係わらず、一人で成り上がっていこうとサラリーマンをしていた訳ですが、これまで散々世話になった親から言われては、断れませんでした。今考えますとこの時の決断は間違っていなかったと思います。
実家に戻った私は営業部門を管理する東京営業所に配属されました。最初の数年間、主な業務は顧客データ登録。会計業務。予約全般。エージェント営業でした。営業を希望して実家に戻ったのですが、経験の少ない事務作業ばかりで苦労しました。しかし、この経験が今日の私を助けてくれています。30%を超えるリピート率を支える顧客管理。お金の流れ。年間8万人超の宿泊客の窓口である予約、どれも他社では経験できないものばかりです。そんな中銀行とのやり取りの中で外部コンサルティング会社を導入することになりました。役員の中では導入に反対する意見が多数でしたが、状況的に導入することになりました。初めて触れる「コンサルティング会社」の人達は、予想を超える人たちでした。口から出てくる言葉は横文字が多く、留学経験のある私でも、その用語は知らないと思うことが多々ありました。データを収集し分析してもらい報告書と改善計画書を作って頂きました。内容は、自分達の目線ではこれまで調べる事ができなかったデータや他館や全国データなど広域に渡るもので、大変参考になった記憶があります。
コンサルティング会社とは、その後数社と出会いました。どの会社も経歴は素晴らしく期待できる雰囲気はありましたが、いづれも同じ印象が残りました。それは、「旅館を知らない」という事です。頂くアドバイスはお客様視点の最もなことばかりですが、実際に業務に落としこむ際の「Do(ドゥー)」を語れる方は居ませんでした。PDCAサイクルは、分かりますが、P(プラン)だけでは、CAまで行き着きません。そうこうしている内に、3月11日を迎えます。東日本大震災の影響で硬めの見込み客を含む約2万人の予約がキャンセルとなり、結果旅館を閉めるという事となりました。
293年も続いてきた宿を閉める事は苦しい事でしたが、それ以上に共に働いていた社員や取引業者の皆様に迷惑かけてしまった事を悔いて止みません。
宿を閉めた後、一度は普通の会社に就職しようと考えていましたが、本当にしたい仕事は見つかりませんでした。そこで「自分にできる事は何か?」を考えた時に出てきたのが、自分と同じ様な境遇にある宿を一軒でも多く手助けしたいと考えました。 そうして起業し間もなく、「いい会社」の法則実行委員会の勉強会と出会いました。旅館業の頃から故意にさせて頂いている中小企業診断士の水沼啓幸さん(㈱サクシード代表取締役)にご紹介頂いたのが会を主宰されている牧野公彦さんでした。私は宗教や思想的なものにはあまり興味がなく、現実路線をいくものが好きなので、正直なところ勘ぐって勉強会に参加しました。そこには大きな驚きが待っていました。それは、自身もコンサルタントの主宰者が本気で世の中に「いい会社」が増えて、再び日本が活性化し、たくさんの会社が幸せになればいい、と考えている事でした。私は起業してから多くのコンサルタントという種類の人と出会ってきましたが、ここまで真っ当に言っている事とやっている事が一致している人は初めてでした。それからこの勉強会に毎月出席して学ぶうちに、私も「いい会社」を増やしていきたいと考え、※「いい宿」の作り方勉強会を各地で開催するに致りました。私の夢は、私の第二の故郷であるアメリカに私がサポートする宿の中から開業者を出すことです。日本の宿の魅力を世界に広げる事が私の大きなミッションです。必ず成し遂げます。
※「いい宿」の作り方勉強会は、コンセプト創造研究所の登録する勉強会名称です。
経歴
大学時体育会系運動部に没頭。2年終了時に退学し幼少期からの念願の米国留学を実行。UCサンディエゴ大ビジネススクールを経て、音楽配信会社MP3.COM社入社。帰国後、東証一部上場企業ドン・キホーテの複合商業施設事業に入社。東日本責任者を経て退社後、実家老舗旅館に入社。営業責任者としてじゃらん全国トップ5入りなど達成。2011年より独立し『コンセプトメイク』がベースの旅館支援を各地で実行中。
1999年~2001年米国カリフォルニア州サンディエゴ郡 UCSD留学
半年間の語学学校プログラムを修了し、カリフォルニア州立大学サンディエゴ校のビジネスコースに入学。そのプログラムでの企業訪問でMP3.COMへの入社を直訴し、入社。
留学コンセプトは、『20年後の日本を自ら見て感じる米国留学』。 ⇒ 『ちなみに、今のところサンディエゴで見て感じたままが日本で起こってます』
留学15カ月目でTOEIC 820点
2000年~2001年米国音楽配信発祥の会社 MP3.COM
ビジネススクールの隆盛企業訪問でMP3.COM社日本進出のサポートをその場で直訴し、翌日同社入社。サイト構築と翻訳、メールマガジン発行の業務を担当。
MP3.COMとは、ピーク時には登録ユーザー2500万人という有名サイトで、毎日400万以上のMP3ファイルを80万人以上のユニークユーザーに提供。音楽配信の祖。ハイブリッド・セオリー時代のリンキン・パークやデヴィッド・ボウイも楽曲提供していた。
2001年~2005年東証一部上場企業 株式会社ドン・キホーテ
ドン・キホーテの新規事業24時間営業型複合商業施設『PAW(パウ)』の特別編成チームとして入社。
第一号店のPAWかわさきを皮切りに3年間全国22店舗の新規出店サポート及び、東日本エリアテナントリーシング責任者と既存ドン・キホーテ店舗のテナントリーシング東日本全域責任者を兼任し、経常利益1億5千万達成。
以前より再三の申し出があった家業応援の為に退社。
2005年~2011年某有名老舗旅館
老舗温泉旅館にて営業集客責任者を担当。【じゃらん全国順位を7000位から2年でトップ5入り、某大手募集旅行社の宿泊施設部門全国1位、新聞掲載系旅行会社全国3位の実績】を達成。過去の強みを活かし経営、営業、オペレーション、ネット、金融機関対応を行う。
2011年独立開業 株式会社TRIM
『コンセプトメイク』をベースとした旅館支援事業を各地で実行中。
実績
◆コンセプトメイキングによる企業支援サポート
◆ネット予約サイトでの集客アップ
◆コストで考える経営体質改善
◆『お宿の通信簿』プロジェクト
◆都内山の手在住の50歳女性向け商品開発
◆リアルエージェント同行営業
◆ネット集客セミナー
売上全国トップ5入り ≪じゃらん≫
以前自ら経営の老舗旅館でじゃらんネット開始から2年で全国売上順位トップ5入り。
売上全国1位 ≪大手募集旅行社 宿泊施設部門≫
オフシーズン対策の募集型バス旅行会社の全国売上順位1位を達成。
売上全国3位 ≪大手新聞掲載系旅行社 単館≫
平日対策の新聞掲載系バス利用無しプランで単館売上全国3位を達成。
昨対368%UP ≪中規模旅館のじゃらん売上≫
コンセプトメイキングを実施し、統一感とオンリーワン感を増したプランを充実させ昨年対比368%UPを達成。
■旅館経営者様からのお言葉■
『じゃらんセミナーを受講して、その後のサポートをして頂き、その劇的変化に驚いています。テクニックありきだけではなく、コンセプトを会社全体に浸透させることが、いかに重要であるかを気付かせて頂きました。』
メッセージ
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