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青笹町しし踊り保存会
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遠野郷青笹しし踊り
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青笹しし踊りについて
遠野郷のしし踊りは、遠野郷阿曾沼氏時代に伝来した鹿踊り・農民の豊年踊り・神楽の山神踊りの3つが合体したものといわれている。
遠野郷三山といわれる早池峰山・六角牛山・石上山の山霊を思わせる威容の「しし」が、「かんながら」を頭上から垂らし、体を被う前幕を手で揺り動かして踊る幕踊り系のしし踊りとなっている。また「しし」は、先端にヤマドリの羽を飾った腰差しをつける。
※カンナガラ:ドロの木を板目に沿って、磨き抜かれたかんなで白く細長く削りとったもの
また、「しし」以外の踊り手として、「刀かけ」、「中太鼓」、「子踊り」、「種ふくべ」がある。
「刀かけ」は扇で踊る場合と、幕を揺らして挑みかかる「しし」に立ち向かうように、刀を抜いて踊る場合とがある。
「中太鼓」は、竹に紅白の紙を巻きフサと鈴をつけた「フリキ」を両手に持ち、子踊り」は、「ふくべ」(こけし状の棒)を持って踊る。「種ふくべ」は、本物のふくべ(ひょうたん)をつけ、踊りの先頭に立つ。
囃子方は、笛と太鼓の太夫で構成され、太鼓の打ち方の一人が、囃子方の中心である「バチ上げ」となり、全体の統率及び拍子合わせの上で重要な役割をなしている。
現在、保存会で演じられている演目は、 《庭ほめ~膝立入端(いれは)~山神入端~廻り入端~化粧踊り~柱がかり~小切(こぎり)~大切(おおぎり)~引端(ひきは)》の一連の流れとなっている。
訪れた場所を祝福する踊りである『庭ほめ』ののち、『膝立(ひざたて)・山神(やまのかみ)・廻り入端』では、「しし」と「刀かけ」が組になって踊る。
「しし」以外の踊り手による躍動感あふれる『化粧踊り』のあと、「種ふくべ」と「しし」による『柱がかり』が行われる。作物を荒らす「しし」を人間が追い払う様が表現され、五穀豊穣を祈願する踊りとなっている。
豊年踊りの変形とみられる華やかな『小切』、感謝の気持ちを表す『大切』のあと、退場の踊りである『引端』を、「しし」が勇壮に踊る。
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