プロフィール

ニックネーム
戦略コンサルティングMPS
性別
男性
出身地
大阪府
お住まいの地域
大阪府
職業
自営業
未既婚
既婚
ホームページのURL
http://mp-strategy.com

自己紹介

<プロフィール>
  出身:大阪府
  生年月日:1964生まれ
  最終学歴:大阪電気通信大学 経営工学科 
  趣味:ゴルフ、フィッシング、スポーツ

■大学卒業後、三菱電機系商社へ入社。
 入社後、システム開発課に所属し、オフコンでのソフト開
 発やパソコンでの制御機器のプログラム開発を7年間務
 める。 (言語:asic、Cobol、P2、アセンブラ、C言語)
 その後、営業へ転籍。パソコン・サーバー・周辺機器
 及びネットワーク機器を企業に販売仕事に就く。
 当時箱売りが主流な営業をシステム提案営業をスタート
 させ、2年目で社内のトップセールスとなる。
 その後、新規事業を発足するため、DVDエンコード
 システムを三菱電機とタッグを組んで販売展開。
 関西でNo1となり、翌年東京へ一人で立上げを
 スタートさせ、1年半でSONY・パナソニック・東芝を
 抑えてDVDエンコーダシステムを業界No1となる。
■その後、ヘッドハンティングから7社のオファーを
 頂き、東京へビジネスの魅力を感じ、初めての転職
 を決断する。当時、海外ソフトウェアメーカーが
 日本に上陸し、業界は盛り上がっており、カナダの
 ソフトウェアメーカーに就職した。給料は、1.5倍に
 なったが、外資系特有の出来高制及び文化に馴染
 めず、初めての挫折を味わった。その後、アドビ
 に買収されたため、ノルウェーのSFAソフトメーカ
 へ転職。欧米の営業の科学的手法は、斬新であり
 自分の営業スタイルに参考になった。
 しかし、日本は自分の行動を主張する欧米文化と
 異なり、日本人には馴染まなかったため苦戦した。
 代理店営業を頑張り、日本法人での最高の売上
 を達成。
■その後、もっとも勢いがあったライブドアから
 オファーがあり、転職。私が入ったころは、
 エッジという社名でまだ渋谷に会社がありました。
 ライブドアは、スピード重視、できないものは何
 もないという文化ですさまじい勢いでビジネスモ
 デルを作っていった。
 私は、その中で唯一BtoBのビジネスをこつこつと
 やっていた。私のミッションは、アメリカのコール
 センターシステムを日本で販売するということでした。
 入った当初は、日本語のローカライズもされておらず
 商品にするためには、3ヵ月を要した。
 しかし、ライブドアは3ヵ月で結果を出さないといけ
 ないというルールがあり、3ヵ月後に給料が20%ダウン。
 1年後には、7人いたメンバーが私1人になった。
 そこから歯を食いしばり、2年後、2億円の売り上げを
 達成し、業界でNo1となる。その後、ライブドアも
 金融会社へと変わっていくのをみて、転職を決意する。
■メイドインジャパンの製造業を体験したくなり、
 技術力をもったヘッドセットメーカーへ転職した。
 10人規模という会社でしたが、人を重んじる会社で
 キラッと光るオンリーワン企業でした。
 業務のスピードが合わず、当初苦労しましたが、好き
 なことをやらせて頂ける環境を社長に作っていただき
 今までのノウハウを生かし、1年後に会社の売上150%
 を達成し、コールセンターヘッドセットを業界で
 No1とする。翌年、1人で上場会社へコールセンター
 システム提案を行い、1億5千万円の受注を実現。
 私の営業利益目標3年分を6カ月で達成した。
■その後、勉強も含めて個人事業主として
 1年間コンサルを実施。経営の厳しさを知った。
■運よくヘッドハンティング会社から
 上場企業の社長を紹介頂き、子会社の立て直し
 を依頼されて、転職。ITベンチャーの会社で
 創業5年で赤字から脱却できずに苦戦していた。
 まずは、ベンチャー企業特有のとがった人間の
 集団で苦戦。当初はビジネスより、各個人の心の
 整理をしてあげることを始めました。ひとりひと
 りの前にある石ころ(問題点)をいっしょになって
 どける作業をやっていき、当たり前のことをできる
 環境づくりを実践しました。1年後、5,500万円の
 赤字が2,000万円の黒字となり、取締役営業本部長
 の任命を受けた。ここでは、経営及びマネージメ
 ントに関して大変勉強になりました。親会社が子会社
 を売却し、環境も変わり、東日本大地震も影響し
 12年間東京での単身生活をクローズし、関西へ戻る。
 京都のインターネットプロバイダー事業の会社とコン
 サル契約を結び、新規事業立ち上げに従事しました。
 その後、戦略コンサルティングMPーStrategyを
 起業し、現在に至る。

■自分の信念と理想を追求する会社を作りたいと思い
 「 MP-Strategy」を設立現在に至る。

■結果がすべての営業で経験してきた中で本来何が必要
 であるかという本質が見えるサービスを提供していきた
 いと考えています。
 (理念、信念、愛、感謝、利他、理論、マーケティング、
  PDCAを踏まえた戦略コンサルティング)

「このビジネスは、儲かる?という考え方から→このビジネスは、世の中のためになるか?の考え方へ」 


マイプロフィール

定番

好き嫌い

その他

会社概要

◆会社概要

  会社名:MP-Strategy

  設 立:2013年1月

  所 属:大阪府中小企業家同友会

□経営理念

  公明正大な志をもって仕事を行い、従業員の物心両面の幸福を追求し、
  各員が周りに対して良い影響を与え、新しい世代への発展、地域発展に
  貢献できるような企業となり、社会に貢献すること。

□企業理念
  
  1.お客様に対して自分たちが何を提供できるのかを真剣に考える
  2.仕事を通して魂を磨ける人材育成の場とする
  3.我々の仕事で地域企業を発展させる手助けを目指し、社会に貢献する

  MP-Strategy  
    (Mind)  心もって何事も接する
    (Passion) 情熱をもって何事も接する
    (Strategy) 自分たちの勝手な思い込みではなく、お客様の能力を十分に
          発揮できる戦略を考える

□事業内容

◆戦略コンサルティング事業
  1.事業計画支援
  2.営業支援
  3.マネージメント支援
  4.新規事業開発・営業支援



アメンバー