【プロフィール】
銀座でLa Nuit Blanche〈ラ・ニュイ・ブランシュ〉というワインバーをやっています。
(03-6909-9561)
自分がこの世界で仕事を始めた90年代の半ばは ワインを気軽に飲めるお店などほとんど存在していなかったような気がします。
今や時代も変わりチェーン店の居酒屋でもワインは置いてありますし 立ち飲みのワインバーもできました。
ワインを飲む機会は確実に増えたといえるでしょう。
でも " 本当に美味しいワイン " を飲む機会はワインを飲める店が激増したとはいえ まだまだ多くはありません。
それは何故でしょう?
同じヴィンテージ 同じ造り手 同じ銘柄のワインでも輸入業者や流通経路 そしてそれをお客様に販売したり提供する酒屋や飲食店によって味わいは変わってしまうのです。
ワインはとても壊れやすいのです。
ワインのコンディションとそれを召し上がるお客様のお気持ちを第一に考え 常にワインを大切に扱っているお店で飲まなければ " 本当に美味しいワイン " は飲めません。
ワインのコンディション維持にかかるコストは " 本当に美味しいワイン " を提供するためには絶対に必要なものです。それに対し妥協してはいけない。
どんなに " 造り手の魂が込められたワイン " でも 飲む店によってはワインは真価を発揮できないのです。
でも いまだにこの事実に気づいていないプロは大勢います。
実に悲しい現実です。
当たり前のことですが当店では若くてカジュアルなワインも 熟成した高価なワインも全て完全に温度管理しております。
古酒がコンディション次第で大きく味わいが変わるのと同様 若くて手頃なワインも激しく味わいが変わります。
低価格のワインだからといって " きちんと管理されていないワイン " を提供して大繁盛している店も確かに存在してはいます。
でも自分はコンディションの良いワインを飲む悦びをみなさまにも味わっていただきたいと思っております。
" 造り手の魂が込められたワイン " をベストなコンディションで。
なぜならば それこそが " 本当に美味しいワイン " を飲むことに繋がるのですから。
有名無名に拘らず真に実力のある生産者のワインをいいコンディションで提供する。
それも できるだけ値付けを押さえつつ 満足度は抜群となるように努力しています。
ロバート某が高得点を付けたとか ビオディナミの教祖がどーだとか そんなくだらないことは抜きにして 本当に美味しいワインを飲みたい方は是非とも遊びに来てください。
ニュイ・ブランシュはコンディションの良いきちんと管理されたワインと評判のイタリア家庭料理 そしてこれまた状態の良いチーズが楽しめる店です。
それも その名の通り明け方近くまで。。。
お一人でも座り心地の良いカウンターでゆったりと…。
仲間と一緒にテーブル席で…。
秘密の個室で二人きりで…。
気がつけば夜更かししちゃってる…そんな店です。
ずっとワインをサーヴィスしてきた ワインが大好きな いつも飲み過ぎてしまう そんな自分自身が行きたい店を造りました。
美味しく楽しく酔っ払える店を目指しています。
ワインバーですが料理も手抜きはナシ。
榊本シェフ 若いですが実力派。
こちら 網で捕らえた尾長鴨のメス。
こんな感じで野生の鳥が頻繁に届いております。
そう 今年もジビエが大活躍。
野生の肉の滋味が自然と赤ワインを求めさせます。
是非ともブルゴーニュやローヌのワインと楽しんでください。
それと毎年大好評の白トリュフ祭り。
魅惑の香り…禁断の媚薬…極上白トリュフが届いております。
是非ともお試しを。。。
店内はこんな感じです。

テーブル席もあります。
新世代の生産者のワインに加え レアものや古酒も当然ございます。

手打ちのパスタをいろいろと用意しております。
マルク・アンジェリの小麦粉で打ったタリアテッレ

カボチャとリコッタを包んだ手打ちのトルテッリ

メニューにないアレンジも勿論大丈夫。(ナポリタンは勘弁してください。)

季節感溢れる料理をお楽しみくださいませ。
↑子持ち鮎のコンフィ…頭から骨まで全部食べられます。
↑軽井沢から届いた野生のキノコ…りこぼう タマゴ茸 ムラサキシメジ ハタケシメジetc…普段 東京では出会えない極旨キノコです。

↑フレッシュ・ポルチーニのグリル
(今年は不作の年だけど11月の後半になっていいもの入荷してます。)

↑ローズマリーを練り込んだシェフの手打ちのパッパルデッレ
エゾ鹿のラグー アルバ産 白トリュフを削って 削って!!

↑手打ちのタリアテッレ フレッシュ・ポルチーニ和え にも削って 削って…白トリュフ祭り 開催中~!
ボトルワイン 約600種 4.900yen~
日替わりグラスワイン 900yen~
グラスシャンパン 2種
白ワイン 4種~
赤ワイン 5種~
デザートワイン 3種~
榊本シェフのイタリア家庭料理
手打ちパスタetc 約28品 800yen~
食材に関して あれが食べてみたい これが食べたい などリクエストをいただければご要望に応えさせていただきます。
もちろん 食材の入荷や仕込みの関係で時間的余裕が必要なものもありますが 遠慮なくおっしゃってください。
こんなお店にご興味がある方はコメントをしていただくか お電話で問い合わせくださいませ。
ラ・ニュイ・ブランシュ
東京都中央区銀座7・2・8 地下1階
03.6909.9561
店舗地図はこちらをクリック
地図上の緑色の
が店舗の位置を示しています。
タバコに関して…
お店の性質上 タバコを吸われないお客様の気持ちを優先させていただきます。
周囲への配慮なき喫煙は御遠慮いただきますようお願い申し上げます。
他にどなたもお客様がいらっしゃらない場合のみ喫煙可能です。
時代の流れもございます。何卒 御了承くださいませ。







が店舗の位置を示しています。