プロフィール

ニックネーム
夢を叶えるレスキュー隊@北澤
性別
男性
誕生日
東京オリンピックの頃。
血液型
A型
出没地
助けを求めている人のいるところ

自己紹介

震災と心災のW災害から子供を守る、防災教育の専門家
防災コンサルタント・アドバイザー、心の防災コーチ

北澤俊彦
1965年2月生まれ A型 
長野県飯田市出身 日本工学院専門学校卒業 

25年間、長野県内の消防機関にて消防士として人命と財産を守る仕事に携わる。
地震・火災・救急・救助などの活動現場から、「いかに命を落とさないか」「いかに生き延びるのか」という危機管理について研究、また災害現場での被災者と瞬時に良好な関係を築くためのスキルとして、NLPやコーチングを学ぶ。
多くの企業・学校・地域の人たちに、地震や豪雨などの自然災害、火災や労働災害事故などの人的災害で、「怪我をしない」「命を落とさない」「どう命を助けるか」といった生き延びるための術を教える。人の意識と行動を変えることを軸に、起こった災害への対処と災害を起こさない方法を自らの経験・知識をもとに学習させることにより、多くの人命と財産を守っている。特に災害大国日本での小学校からの予防的防災教育の重要性を訴える。
東日本大震災の被災地で、救助隊員として人命救助と行方不明者の捜索を行うとともに、コーチングにより被災者自ら「生きてゆきたい」という気づきを引き出すことで、勇気と希望を与えている。

25年間、10000人の生死を彷徨う人の傍らで仕事をし、「人生とは何か」「家族とは何か」を考え、「命の尊さや儚さ」を目の当たりにする。過去の知識不足、経験不足から命を救えなかった絶望感、悔しさ、悲しさをバネに、「知識不足で命を落とす」人をひとりも出さないため、災害から命を守る意識と知識の普及を行っている。
また、目を覆いたくなるような凄惨な災害現場を数多く経験し、極度のストレス(PTSD)とうつ状態になるも、自ら克服した経験から、心の災害(ストレスやうつなど)から立ち直る方法としてコーチングを利用、部下のなりたい姿、ありたい姿を明確にすることで気づきを与え、立ち直りの手助けをしている。
自然災害と人的災害からの命の守り方を、防災教育の2つの軸として指導を行っている。企業・学校・自治会では、災害から生き延びるための考え方や方法の勉強会を行い、「あの時習っておいてよかった、教えてもらって嬉しかった」など多くの喜びの声を頂く。防災講演や勉強会、広報誌への執筆多数。
双子の親として保育園から高校までPTA執行部として関わり、子供たちの未来を担保する責任を強く感じ、自身の経験から災害から命を守る術を教えるとともに、コーチングにより子供や親に行動のための気づきを与えている。小学生からの防災教育の必要性を強く感じており、特にお母さんたちへ「子供を守る危機管理」を提言している。

地震、火災、身の回りで起きる事故、さらには人間関係の不具合によるコミュニケーショントラブルなどから、子供達の未来と命を守る術を、親・学校・地域へ伝え広め、子供を安心・安全で幸せかつ豊かな生活へと導くことをミッションとする。

ダイエットを研究し、一昨年3ヶ月13キロ減量に成功。肥満大国の住民へ 口コミで果敢に挑戦を続ける。自分の体験から「どう生きるか」についても研究、15年前に成功哲学に出会ってから多くの偉人から学び、現在防災教育を生業とする独立起業を目指し、決断行動のできる2%の人になるべく研鑽中。
趣味は多岐に渡るが、大金をかけてみるも新し物好きのため、家族の非難を浴びている。家族は超B型の妻と、高校2年の男女の双子、犬一匹、猫二匹で一軒家に暮らす。

マイプロフィール

出身地
中部地方

定番

好き嫌い

その他

アメンバー

アメーバに会員登録して、プロフィールをつくろう!