プロフィール

ニックネーム
しょ~へ~@年中夢中
性別
男性
誕生日
子どもの心を忘れない大人になります^^
血液型
A型
出没地
京都東山で人力車ひっぱってます!

自己紹介

はじめまして!!

ご訪問、ありがとうございます!!!

出会いは一瞬。出会えば一生。

ぜひ、ここから縁がつながっていけたらと思います。

縁“〇”がつながれば可能性は無限大“∞”

ぜひぜひよろしくお願いします!



僕にはとっても大切にしているキーワードがあります。

それが、


【つながり】

【あったかさ】

【夢】




この3つを通して一生をかけて追求していきたいテーマが、あります。




【共創】


人がそれぞれ、自分らしく夢を持ってきらきら輝きながら生き、より大きな目的のためにつながり、うみだし続けること。


5月5日に生まれたというのも、自分の運命を象徴しているような気がします。
子どもの日。
子どもの心を忘れない大人になる。
子どもプラス大人、それが自分らしく生きることだと僕は思っています。


すべての人が自分らしく生きられる社会を創ること、それが僕の究極の理想です。
人の目を気にすることなく、一歩一歩自分のペースで自分だけの人生を生きていく。


そういう人たちを心から応援していきたいですし、そういう人たちとつながって、わくわくする力で生きていきたい。


そういう僕らのあり方で未来の子どもたちをきょういくしたい。


口で教えるのではなく、あり方で伝える。
そんな未来を夢見ています。





人にはそれぞれの道があると思う。

自分らしく輝ける居場所があると思う。

僕にとっての居場所であり道、

それが人力車。


人力車を一生遊びつくすこと。
これが僕の夢です。




僕は人力車がほんとうに大好きなんです。
大学時代に6年間京都でアルバイトをしていました。
中学・高校時代にほとんど友達をつくることができずにいて、孤独と卑屈にどっぷりつかり、自分に自信がなかった自分でしたが、そんな僕でもお客さんに喜んでもらえる自分を発見し、その喜びを与えるという経験を毎日くりかえし続けた結果、自分を受け入れることができるようになりました。

6年間人力車を続けて、こちらが本気でかかわればどのお客さんも素敵な人ばっかりで人間てほんとうにあったかいなぁって確信することができました。

自分がお客さんを喜ばせたいと思った分だけ自分でサービスを工夫することができたので、自分がお客さんを喜ばせる責任を担っているということが楽しいと感じられる自分になりました。

人力車がめちゃくちゃ楽しい!!

ほんとうにいい仕事だと思ったんです。



そして、いつしかこう思うようになりました。

こんなすばらしい人力車を自分がひいてお客さんに喜んでもらうだけで満足していてはもったいない。


人力車をひく楽しさを伝えていきたい!!!

いつしか、そう思うようになりました。




人力車をひくことによって、ひっぱる人間と乗る人間との間に人力車というつながりができます。
ひっぱる側は人力車をもつことによって、お客さんの命を預かっています。真剣勝負。お客様の重みを感じます。
乗るほうも、ひっぱる人間を信用していないと乗ることはできません。信じるということを学びます。
だから、ひっぱる側と乗る側に必然的につながったひとつの空間ができるんです。



普段僕らは日常のあたりまえにあるものや人に対してつい、感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。

それを人力車というものを介することによって、目の前の当たり前のものに対する存在感を感じることができます。

目の前にいる。
有難い。
それがやがて感謝に変わります。
人力車をひっぱっている中でおこるさまざまなドラマは決して一人ではできません。
ひっぱる人間と乗ってくれる人間がいなければ決して起こりえません。
3人でつくりあげるあの空間、あの一体感。

たまりません。




そして、何より乗り心地がはんぱじゃない!
たとえていうなら、猫バスのよう。
ふわふわと浮くような感じです。
子どもはたいがい寝てしまいます。
人間にとってもっとも自然な揺れなんだろうなぁって思います。

そして約2メートル近くになる身長のところから見渡す景色は見慣れたところを走っていてもぜんぜん違う景色に見えちゃいます。
見慣れた景色のところほど、面白く感じるかもしれません。
どこから見るかによって、見え方がぜんぜん違うということを実感してもらえるかもしれません。



そんな人力車の魅力を一人でも多くの人に伝えようと僕は今年の2月に27日間かけて旅をしました。
もちろん人力車の旅。
相棒のカメラマンやすとの珍道中。
京都から東京までの約600キロ。
いろんなハプニングがありながらもたくさんのサポートを受けて走りきることができました。


これが僕のひとつの夢でもありました。

観光の人力車という枠をとっぱらいたい!
自分のひきたいように人力車をひきたい!
夢を叶えることによって夢は叶うっていうメッセージを伝えていきたい!
そう思いながらのこの旅に僕は“夢賃乗車の旅”という名前をつけました。
夢を語れば人力車に無料で乗れる。むしろ、“夢料”
たくさんの人に夢を語ってもらいながら最後は両親に乗ってもらってのゴールインでした。
自分の中ではひとつの親孝行の形でした。
http://ameblo.jp/est-cast-yamada/

心友もまたうれしいブログを書いてくれました。
→http://ikebawakarusa.air-nifty.com/wanderer/2007/03/post_cc87.html



このような企画はもちろん自分ひとりの力でできたものではありません。

会社の仲間の協力がありました。
旅をしたとき、僕はまだ大学生でした。

就職先が決まっており、個人の夢や目標の達成を研修やコンサルティングなどを通してサポートをしていく会社アチーブメントという会社に内定していました。
その会社の内定者研修が、“内定者だけで会社を作る”というものであり、その中で企画された“ドリカケプロジェクト”の一環で行われました。

ドリカケプロジェクトとは若者には夢がないといわれるこの時代にほんとうにそうなのか!?という疑問から、夢はあるけど、語る場所がないだけじゃないか!?という想いから10000人の夢を集めよう!ってことで始まったプロジェクトです。

実際に集め、3月11日に10000人の夢がひとつの展示会場にあつまって、そこで多くの方に訪れていただき、夢について考えました。

夢賃乗車の旅の最後には社長をはじめ、お世話になった人事の方にも乗っていただき、これからは人の夢を応援する側に回ることを決めて入社を誓いました。

しかし、やはり働く中で自分がほんとうに何がしたいのかが明確になってきました。
アチーブメントに対する感謝と自分の夢である人力車との葛藤の日々が続きました。





そして、会社も社長も仲間も大好きでしたが、自分の夢に生きると決め、8月20日会社を辞めました。
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=539855210&owner_id=1150638




自分が目指すビジョン。
それは人力車が観光用だけではなく、一般の人も気軽にひけるようになっている社会。
たまの休日にはお父さんが奥さんと子供を乗せて元気に走り回っていて、家族が心でつながっていて、お互いがお互いを尊敬し合っているような、そんなイメージが理想。
そんな姿を見て、近所のおじいちゃんおばあちゃんは微笑ましく感じるし、思わず声をかけたりして、地域にもコミュニケーションが生まれる。
地に足をつけて走っていたら、ごみとか気になるし、町の何気ない顔も見えてくる。
お互いがお互いを大切にする社会が生まれ、環境にもやさしくなれるんじゃないかなぁって思う。
人力車も環境にやさしいし。

ときには、心のつながりを思い出させるワークショップもしたい。
中学生くらいの子どもに3日間の体験ワークショップをして、その中で人力車をひけるようにする。
そして、成果発表の場所にご両親を子どもにはサプライズで連れてくる。
中学生の子どもの人力車にその両親が乗る。
子どもは、自分の親を雑に扱っていたことを実感し、親の存在感をあらためて感じ、ひっぱりきったとき、自信が芽生える。
また、親も子どもの人力車に乗るという経験を通して信じるということを学ぶ。
助けてあげるだけが愛情ではない。

きっといろんなドラマが生まれるんだろうって思う。
想像するだけで笑顔がこぼれてしまう。




でも、正直そんな世界にどうやって近づいていったらいいのかなんてぜんぜんわからない。


だから、僕は来春、旅をしようと思っています。

今度は日本一周。

しかも、旅の間は旅で稼いだお金だけで回ろうと思っています。

そして、たくさんの人に出会い、たくさんの人の夢やあったかさを応援する活動をしながらまわっていこうって思っています。


いわゆる観光地ではできないことにどんどんチャレンジしていこうって思っています。
人力車の新しい価値を模索していこうと思っています。

観光という字は“光”を“観”ると書きます。
観光地にきてもらうのではなく、自分が観光地になるぐらいの気持ちで旅をしたいと思います。
光を放ちながら走れるように。
走る観光地になりたいと。


詳しくはこちらにコミュニティをつくりました。
→http://mixi.jp/view_community.pl?id=2627923
これからどんどんつめていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




そして、僕にはもうひとつ夢があります。
それは、そんな夢を追ってる僕をにっこり微笑みながら応援してくれる大好きな女性とめっちゃかわいい子どもをつくってサイコーに幸せな家庭を築く。

そして、人力車にお嫁さんをのせて世界中を旅行する!

まじ幸せすぎます!



夢か愛をどちらか選択しなければいけないなんていう枠はとっぱらっていきたいと思います。
どっちもほしいからどっちも手に入れる!



自分と周りの人の幸せにどんよくになっていきたいなぁって思います。





ちなみに、僕の趣味は夢をきくこと。
そして、旅のテーマであり、人生のテーマでもあるのが、「夢の共創」。
きっと旅の中で皆さんの夢に協力できることもあると思います。
だから、みなさんの夢、ぜひ聞かせてください!!

こういうものを創っています。
【夢帳】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=266116421&owner_id=1150638
おかげさまでだいぶ膨らんできました。
いっぱい膨らまして夢風船、空へ飛ばしましょう!





最近思います。
人生に偶然はない、と。

「この世に偶然はないと
 100%信じきった時
 君はハイスピードで成長する」
     BY てんつくマン

そのことを強く感じた日記です。
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=546502343&owner_id=1150638#comment

僕はこの日記に出てくる富志夢フラッグに出逢って運命が大きく変わりました。
→http://mixi.jp/view_community.pl?id=1751274

そして、一緒に登ったゆうたの平和の鐘プロジェクトを本気で応援していきたいって思っています。
→http://mixi.jp/view_community.pl?id=698321



夢を持つ人、一緒になんかやりましょう!


夢に向かって本気で生きているとつながってつながってつながっていきますよね!!
あの、不思議な感じを楽しみたいんです!


なんか響いた人がいたらぜひメッセージをください!!



よろしくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


写真で自己紹介
→http://mixi.jp/view_album.pl?id=1041035



大好きなホームページ
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=527254115&owner_id=1150638




大好きな映画
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=526310734&owner_id=1150638




大好きな本
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=524403682&owner_id=1150638




大好きな歌手
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=524165766&owner_id=1150638



僕のコミュニティです。
再び活性化させたいって思っています。
ちょっとのぞいてくれるとうれしいです。
→http://mixi.jp/view_community.pl?id=1049720

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここまで読んでいただいて、ほんとうにありがとうございます。


お役に立てることがあればなんでもおっしゃってください。






あなたの心にあったかいものが感じられますように。

マイプロフィール

出身地
東京の下町江戸っ子です!
出身校
京都大学
ホームページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1150638

定番

好き嫌い

その他

好きな車
人力車!
究極の言葉
みているものをみる。
自分を動かす言葉
今、なにができるか!?
マンガ・映画
今を生きる
ミュージシャン
湘南乃風
ミュージシャン
MEGARYU

フリースペース

アメンバー

プレゼント

→ もっと見る
アメーバに会員登録して、プロフィールをつくろう!