バレンタインにフェアトレードチョコレートを!!
大学生が中心となりフェアトレード普及をめざす全国ネットワーク「Fair Trade Student Network(FTSN)」では、2月14日のバレンタインデーに向けて、全国各地で1000個のフェアトレードチョコレートを配布し、「フェアトレード」という「言葉」を知ってもらおうというキャンペーン「ちょこっとLOVE」を行っています。
ちょこっとLOVEは、昨年9月FTSNが主催する第7回フェアトレード学生サミットにおいて、日本でフェアトレードを普及させるためにはどうすればいいのか?と考察したことをキッカケに、サミット後に意気投合した5人の女の子がキャンペーン企画として立ち上げました。
私たちは、老若男女にフェアトレードを楽しく明るく広めたい!!と考え、全国各地で合計1000個のフェアトレードチョコレートを配布するキャンペーンを行います。このキャンペーンでは、1000個のチョコレートを配布することで「フェアトレード」という「言葉」を知ってもらうことを目的としています。日本人が一番チョコレートに関心をよせるこの季節に、フェアトレードチョコレートを手にすることで、今までフェアトレードを知らなかった人たちが、フェアトレードに興味を持ち、その後お買物というアクションへ結びつけるためのステップを踏んでいく事を最終目的とし、その初めの一歩となるキッカケをつくりたいと考えています。大切な人に想いを伝えるバレンタインにみんなで世界にもう少しの思いやりを届けたいと思い「ちょこっとLOVE」という名前を付けました。
現在1000個のチョコレートは、ちょこっとLOVEのメンバーと各地域のサポーターの協力の下で、1/13~2/13まで北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州・沖縄にて配布を行い、2/14の11:00~15:00までの間に大阪・神戸で街頭配布を行います!!チョコレートの配布法や対象者は各地域で異なるため、配布の様子を全地域ブログで紹介しています。詳しい様子はhttp://ameblo.jp/choco-love-2-14/にてご覧ください。
フェアトレードとは、人と地球にやさしい貿易のしくみです。アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援します。 (ピープル・ツリーHPより)
Fair Trade Student Network(FTSN)とは、学生を中心として、フェアトレードを知りたい、広めたいという人たちがお互いにつながり、それぞれの活動を高めあっていくためのネットワークです。現在、北海道・関東・関西・四国・九州の5のエリアごとの支部によって構成されています。私たちはフェアトレード普及に取り組む学生を繋げていくことで、新たなムーブメントを起こし、より広いネットワークを構築していきたいと考えています。