プロフィール

ニックネーム
お店の“愛され力”コンサルタント 石井啓介
ホームページのURL
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/16333

自己紹介

お店の“愛され力”コンサルタント
〈141marketing 代表:石井啓介〉

大手広告代理店のマーケティング戦略のプランニング・パートナーとして20年以上取り組んできました。

自動車メーカーや飲料/食品メーカーなど様々な商品やサービス・ブランドの立ち上げ、再構築や宣伝/広告、プロモーションワークに数多く携わる一方で、店頭&接客などのお客様接点改善のプロジェクトにおいて、日本中の飲食店やガソリンスタンドなどを巡り、多くのオーナーさん、店長さんにご評価いただきました。

5年前に妻を病気で亡くしシングルファザーに。
命のはかなさと、残りの人生をどう生きるか?を
改めて考える契機になりました。

そして、残りの人生を、
これまでの知見やノウハウを活かし
小さなお店の「笑顔」を増やしていくことに
使いたいと考えました。

日々頑張っておられる小さなお店のオーナーさんや
そのお店を応援しておられるコンサルさんのために
少しでもお役にたてればと思い、
このブログを開設しました。




◆これまでの主な経歴◆
デザイン学校卒業後、大手事務機器メーカーのハウスエージェンシーに入社。広告戦略の立案、イベント展示会のプロデュースを行う。92年の日本ビジネスショーでは、日本初上陸のリアルタイムCGシステム「パフォーマンス・アニメーション・システム」を活用したステージパフォーマンス(CGキャラクターとナレーターとのリアルタイムな掛け合いパフォーマンス)をプロデュース。イベントエンターテイメント業界の話題となる。

マーケティング・プロモーションの企画制作会社に転職。
大手広告代理店のマーケティング戦略のプランニング・パートナーとして様々な企業ののブランディング、広告宣伝、プロモーションの戦略企画/制作実施業務に携わる。

2000年には、現在日常化している飲料にシリアル番号付きシールを貼り付け、サイトにアクセスしてゲームを行うスタイルを、世界で初めて確立したキャンペーンの中心人物として推進。
業界内外で、高く評価され「第1回モバイル広告大賞 [マーケティング部門 マーケティング賞]」 (D2C主催)、「ECグランプリ モバイル特別賞」 (日経ネットビジネス主催)、「日本プロモーション企画コンテスト」 (ビジネスガイド社主催)受賞。

その後、マーケティングコンサルを基軸とした新規会社設立し移籍。取締役として、会社経営を行いながら、マーケティング・コンサルタントとして実務も遂行。

大手石油元売会社の人材育成研修の企画・実施。また、店舗改善施策(店舗改善通信教育施策の開発、実施・運営)を手掛け全国のガソリンスタンドを巡回し現地指導にあたる。
また、スマートフォンを活用したプロモーションアプリ・サービス事業の事業への参画など、デジタル・ネットワークを活用したマーケティングの実践にもノウハウを持つ。



現在は、これまでの経験やノウハウを活かし、
案件一つ一つをしっかりと見つめ、
一件一件に最適なマーケティング・プランを提供する「141marketing〈ワン・フォー・ワン マーケティング〉」を
立ち上げ、原宿の行列の出来るカフェでの新規サービス立ち上げや、
地元密着型カフェの新規オープンなどをサポート。

個店を対象とした「お客様一人一人をしっかりと見つめ、永く愛される、小さなマーケティング」の実践に注力している。

マイプロフィール

定番

好き嫌い

その他

お店の集客や販促でお困りではないですか?

新規事業の立ち上げ、ブランド構築、集客促進、店舗改善などでお困りではないですか?

課題の本質を見つけだし、一緒に解決策を考えて参ります。
お気軽にお問合せください。
ひとつひとつの課題に、最適なソリョーションを
One 4 One Marketing.